ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【蕎麦 春風荘】名古屋市中区にある人気のお蕎麦屋さんで鴨せいろを食べました!

 

 

 

 大好きなお蕎麦屋さん「春風荘」に久しぶりに行ってきました。

 子どもが生まれる前はちょくちょく行っていたのですが、あまり子連れ向きではないため、長らく間が空いて約2年振りの訪問となりました。

 名古屋では有名なお店で、ご主人は千葉・柏の「竹やぶ」、東京・練馬の「田中屋」というお店で修業した後、地元名古屋で30年ほど前に開業されたようです。

 

そば 春風荘
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3-31-20 千代田セントラルビル1F
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

 


 早い時間に行かないといつも混んでいましたので、今回はオープン直後の11時過ぎに伺いました。

 私はお気に入りの鴨せいろ、妻は天せいろを注文しましたが、まだお客さんが少なかったおかげで、すぐに出てきました。


 ここの鴨せいろのつけ汁は、生姜の風味がきいた濃いめの味付けで、かなり個性的な味です。

 写真では分かりづらいですが、つけ汁には鴨肉を焼いたものが沢山入っており、香ばしくてとてもおいしいです。

 大きめのネギも炙ってあります。とても食がすすむ味で、せいろ2枚にしました(写真は1枚目です)が、3枚でも4枚でもいけそうな感じです。。。

f:id:cash-flow-life:20180529165101j:plain

鴨せいろ:つけ汁に香ばしい鴨焼きが沢山入っています

 



 
 天せいろは、天ぷらを穴子、小海老、厚木椎茸、野菜から選択できるようになっています。このお店では、天ぷらを揚げたあと、炙るかどうか選択できます。

 今回は炙っていませんが、炙ると香ばしさが増し、違った味わいを楽しめます。薬味は生わさび、おろし、一味がついてきますので、好みで味を変えられます。
 

f:id:cash-flow-life:20180529165142j:plain

天せいろ:小海老と野菜の天ぷらです

 

f:id:cash-flow-life:20180529165147j:plain

薬味:生わさびと大根おろしと一味です

 

 

 お値段は安くはない(どちらも2,000円くらい)のですが、よい素材を使っていることが分かりますので納得の金額です。

 蕎麦そのものの味については、他にもおいしいお店は沢山あると思いますが、ここは天ぷらがとてもおいしいです。

 上質な素材をサクッと軽い食感で揚げてあり、上品な味で蕎麦との相性が抜群です。以前に食べた牡蠣の天ぷらは、とても大きくて濃厚な味で感動しました。

 冬季限定のメニューのため、今回は食べれませんでしたので、次回はぜひ食べたいと思います!!

 

f:id:cash-flow-life:20180529165152j:plain

冬季限定の牡蠣の天ぷら蕎麦:とても立派な牡蠣が使われています




 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?