ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】2号物件の入居申し込みがありました!!

 

 

 昨年の10月からずっと空き室であった2号物件の1室に、やっと入居申し込みが入りました。

 先月の報告では、家賃の値下げ交渉があり、可能な範囲で条件に応じたものの、入居が決まらなかったことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

  

 その後、何も動きがなかったため、45,000円で募集していた家賃を思い切って42,000円まで下げようと、本日の夕方に管理会社に連絡しました。

 すると、先日入居申し込みがあり、保証会社の審査も通ったので、このまま進めてよいかと、予想外のうれしい報告がありました。

 まだ、入居日も分からず、契約もしていないので安心はできないのですが、普通にいけば9月くらいから入居していただけることになりそうです。


 2号物件の募集については、本当に苦労しました。

 昨年の10月の募集開始の時は、49,000円・敷金2カ月の条件でしたが、その後47,000円・敷金2カ月(2月)→47,000円・敷金なし(5月)→45,000円・敷金なし(6月)と、度重なる変更をしました。

 また、もともと予定はしていたのですが、6月に外壁塗装を行い、見た目のバリューアップもしてやっと今回の入居申し込みにつながりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



 繁忙期の早い段階で敷金をゼロにしておけば、47,000円くらいで決められたような気がしていますので、対応が遅かったことを猛省しています。

 今回の反省を生かし、次に空き室が出た際には、短期間で入居付けできるよう、最初から競争力のある募集条件にしたいと思います。
 

 残りの空き室は1号物件の1室のみとなりますが、退去はいつ出るか分かりませんので、不安は尽きません。。。

 秋には満室に出来るよう、引き続き気を緩めずに行動していきたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?