ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を法人の役員に追加~今後も二人三脚でやっていきます~

6月から妻を法人の役員に追加しました。もともと不動産投資を始めたころから、妻に相談しながら物件購入・運営をしており、常に一緒にやってきています。 そのため、法人設立時からの検討事項だったのですが、法人の規模がまだ小さいこともあり、保留にして…

今更ながらiDeCoに加入しました~減価償却切れに少しでも対抗~

今更ですが、iDeCoに加入する手続きをしました。今まで個別銘柄の国内株式や米国ETFには投資してきましたが、iDeCoは未加入でした。いつか加入したいと思いつつ、すぐに現金化できないことや、少しでも多くキャッシュを貯めたい、そもそも投資として楽しくな…

【不動産投資】電話のあった不動産会社と面談~いきなり面喰いました~

2~3週間前に、資料請求をしたことのある会社から電話がありました。最近の物件探しや保有物件の状況について聞かれ説明したところ、一度会って話をしたいとのこと。今までこういった経験がなく疑心暗鬼だったのですが、担当の方が熱心だったのと、ブログ…

米国高配当ETFの運用状況(2023年6月)~VYM・HDV・SPYDを全て売却~

2023年6月時点の米国高配当ETFの運用状況です。前回の投稿から2カ月半ぶりです。 www.bochibochiooya.jp 国内株式の売却に伴う配当金減をなんとかしようと、この間は米国高配当ETFの組み換えを行おうと試みています。 www.bochibochiooya.jp 具…