ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

2017年の振り返りと2018年の目標

 

 

 いよいよ今年も終わりに近づいてきました。ありきたりですが、2017年の振り返りと2018年の目標を書いてみます。
 
 11月にブログを開設してから一カ月半ほどで70名を超える方に読者になっていただき、とてもありがたく思っています。ブログをはじめてからは、投資に関するブログだけでなく、様々な方のブログを拝見するようになり、日々学ばせていただいています。
 
 これから年度末に向けて仕事が忙しくなりますが、記事の更新が途切れないよう頑張りたいと思います。

 

【2017年の振り返り】
 まずは家族に大きな病気・ケガがなかったことが1番良かったことです。
投資に関しては、10月に株式売却、3棟目のアパート購入をし、今までコツコツと頑張ってきたことが成果につながりました。
 あと5~6年のうちにセミリタイアを実現する決意を固め、ブログも開設できました。
会社員としては、管理職として色々と大変でしたが、社会人になってから一番残業時間が少ない(年間300時間程度)年となり、大きなミスや人間関係のトラブルもなく無事終えることができました。
 今年は今までの人生の中でもかなり良い年であったと思います。ただ、一方で叔父が病気のため50代という若さで亡くなり、人生について改めて深く考えさせられた年でもありました。

 
<ブログをはじめた理由はこちら>

www.bochibochiooya.jp

 
<4号物件購入の詳細はこちら> 

www.bochibochiooya.jp

 

 <株式売却の詳細はこちら>

www.bochibochiooya.jp

 

 

 【2018年の目標】

 <投資>
 ①5号物件購入(現金は難しいため、融資で1000~2000万円程度の物件)
 ②法人化の検討 
 ③株をNISA枠分(120万円)購入し、年間配当15万円(税引き後)以上にする
 ④仮想通貨で利益を上げる(遅ればせながら今月から始めました) 
 
 <生活>
 ①家族全員心身ともに健康に過ごす
 ②日々の生活でイライラした状態を作らない
 ③睡眠の質を改善し、常によい体調でいられるようにする
 ④ブログを継続する(月に10回以上の更新が目標) 
 
 <会社>
 ①溜まっている振替休日を消化する
 ②残業時間をさらに削減する
 ③感情的にならない・悪いことはすぐ忘れる(とても難しいですが。。)
 ④何が起こっても動じずイライラしない(これも難しいです。。)

 

 本日は、30年以上付き合いのある幼なじみ達と忘年会です。明日から年始にかけては、妻の実家で過ごします。おいしいものを食べてゆっくりして新年からのハードワークに備えたいと思います。
 
 それでは、みなさま良い年末年始をお過ごしください。来年も引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング