ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

おすすめ書籍(ストレスフルな会社員生活を乗り切るために役立つ本)

 

 

 
 
 社会人になってから17年近く経ちますが、今まで色々と悩みながら会社員生活を送ってきましたので、投資やマネー関係だけでなく働き方に関する本や自己啓発の本もよく読んできました。

 私は本を読んで、よいと思った内容は、自作のノートにコピーを貼ったり、手書きでメモを残して、定期的に読み返すようにしています。

 読んだその時は覚えていても、数週間もすればすぐに忘れてしまうからです。また、頭で分かっていても、行動を変えることは難しいので、何度も読み返すことでその内容を常に意識して習慣化できるようにしたいと考えているからです。

 ストレスが溜まった時や、行き詰っていると感じた時にノートを読み返すことで、頭の中を整理して、すっきりした気分で眠りにつけたことが何度もありました。
 
 今回ご紹介する本は、多くの方に共感いただける普遍的な内容だと思います。ぜひ手に取ってみてください。 
 
 
①「働く君に贈る25の言葉」  佐々木常夫著
  元東レの取締役・東レ経営研究所社長の著名な方で、多くの書籍を書かれています。自閉症の長男を含め3人の子どもを持たれ、加えて肝臓病とうつ病を患った妻を抱え多難な家庭生活をしながら、会社員としても多大な成果を上げて成功された凄い方です。この方の経験された苦労に比べると、自分の置かれた状況など大したことではないと思えます。仕事だけでなく、人生全般に通じる以下のような素晴らしい言葉・メッセージが満載ですので、全ての人におすすめです。

・「自分を磨くために働く」
・「欲をもちなさい。欲が磨かれて志になる。」
・「強くなければ仕事はできない。優しくなければ幸せにはなれない。」
・「よい習慣は才能を超える」
・「信頼こそ最大の援軍」
・「プアなイノベーションより、優れたイミテーションを。」
・「人を愛しなさい。それが、自分を大切にすることです。」
 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?