ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年4月)

 

 

 
 2018年4月の収支を報告します。

 1号物件で1室滞納があり、2号物件で1室空き、4号物件で2室空きの計15室分の家賃収入です。

 

<所有物件の詳細はこちら>

www.bochibochiooya.jp

 

 <不動産投資を始めたきっかけはこちら> 

www.bochibochiooya.jp


 

  
 今回は、先日ご報告したとおり4号物件で敷金返金のミスがありました。

 
4号物件については、2室空きの状態でしたが、4月初旬に契約が決まり、中旬から入居されていますので実際は1室の空きです。その分の家賃や広告費等の清算は5月の家賃入金時に行われる予定です。
 
 

www.bochibochiooya.jp

 www.bochibochiooya.jp

 

 

【各物件の収支】

※毎月必ず発生する経費
 ・
管理費(家賃の約4%)
 ・共用電気代(3棟合計で毎月3,000円程度・下の収支金額からは省略)
※1号物件はローン(15年・金利1.5%)で購入
2号物件・4号物件は現金購入
※3号物件は自宅として使用中

 

①1号物件(1K・10室) 【満室】
 家賃収入 :341,800円
 管理費  :11,074円
 修繕費  :0円 
 ローン返済:175,762円
 手残り  :154,964円
 ※1室滞納があったため9室分の家賃です

  

 ②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【1室空き】
 家賃収入:65,000円
 管理費 :3,024円
 修繕費 :0円
 手残り :61,976円


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【2室空き】
 家賃収入:164,990円
 管理費 :6,984円
 修繕費 :0円
 敷金返還:28,000円
 手残り :130,006円

 

【①②③合計】
 家賃収入 :571,790円
 管理費  :21,082円
 修繕費  :0円
 ローン返済:175,762円
 敷金返還 :28,000円
 手残り  :346,946円

 

 

 <今までのキャッシュフローはこちら>

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 2号物件については、3月中旬頃に広告費を1カ月分から2カ月分に増やしましたが、あいかわらず空き室の状況が続いています。

 外壁塗装については、工事を行う会社が決まりました。名古屋市内で50年以上の歴史がある、塗装専門会社にお願いすることになりました。

 塗装する色も決定し、5中旬~6月にかけて外壁塗装を行う予定です。見栄えがよくなり、客付け力が上がることと建物が長く持つことを期待したいです。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 4号物件の3月初旬に空き室になった部屋については、やっとリフォームが終わり、これから募集を開始します。

 3月中旬にリフォームの見積もりをいただき、その日のうちに工事の依頼をしましたが、なぜかなかなか作業が始まらなかったため、催促をしました。

 1号物件・2号物件の管理をお願いしている会社では、このようなことはありませんでした。他にも今までの対応でいろいろと気になるところがあり、どうしたら良くなるのか頭を抱えているところです。
 

 信頼関係を築くうえでは、あまり細かいことを言い過ぎたり、厳しい要求をするのはよくないと思っています。

 

    さじ加減が難しいところですが、基本的には今までどおり、あまり慌てずに時間をかけて良い関係を築いていきたいと考えています。


 
 
 

  

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?