ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年7月)

 

 

 

 
 2018年7月の収支を報告します。

 4号物件は満室になりましたが、1号物件で1室空きができ、2号物件は引き続き空き室が1室ありますので、計17室分(1号物件の家賃滞納者から2カ月分の入金があったため、実質は18室分)の家賃収入でした。

 

<所有物件の詳細はこちら>

www.bochibochiooya.jp

 

 <不動産投資を始めたきっかけはこちら> 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp


 

  
 
 今回は1号物件の空き室のリフォーム費用、4号物件の給湯器交換費用があったため、手残りがかなり少なくなっています。

 1号物件の空き室については、外国籍の方が入居されていましたが、入居期間が短い割にタバコのヤニ汚れがあちこち酷く、特殊清掃が入ったため、高額になってしまいました。。。

 
 

 

【各物件の収支】

※毎月必ず発生する経費
 ・
管理費(家賃の約4%)
 ・共用電気代(3棟合計で毎月3,000円程度・下の収支金額からは省略)
※1号物件はローン(15年・金利1.5%)で購入
2号物件・4号物件は現金購入
※3号物件は自宅として使用中

 

①1号物件(1K・10室) 【1室空き】
 家賃収入 :380,000円
 管理費  :12,312円
 修繕費  :163,749円 
 ローン返済:175,762円
 手残り  :28,177円
 
※滞納者から2カ月分の入金があったため実質10室分の家賃


②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【1室空き】

 家賃収入:65,000円
 管理費 :3,024円
 修繕費 :0円
 手残り :61,976円


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【満室
 家賃収入:261,390円
 ※入居時預かり修繕費32,000円含む
 管理費 :10,620円
 修繕費 :98,366円
 広告費 :34,560円
 手残り :117,844円

  

 

【①②③合計】
 家賃収入 :706,390円
 管理費  :25,956円
 修繕費  :262,115円
 広告費  :34,560円
 ローン返済:175,762円
 手残り  :207,997円

 

 

 <今までのキャッシュフローはこちら>

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 
 
 2号物件については、長い間空き室が続いています。

 先日、内見をされた方から、家賃の値下げ相談が管理会社をとおしてありました。

 その方は、駐車場代込みで5万円以内でお部屋を探されていたようですが、近隣の駐車場が安くても11,000円するため、何とかならないかとのことでした。

 さすがに45,000円の家賃を39,000円には出来ないと思いましたので、悩んだ結果、家賃を43,000円にするか、家賃40,000円で敷金80,000円をいただくかのどちらかでお願いしたいと回答しました。

 何とか決まって欲しいと願っていたのですが、1週間後連絡があり、残念ながら引っ越し自体を断念されたそうです。。。。

 ちょくちょく内見はあるようですが、なかなか決まらず困り果てています。

 管理会社の方のお話しでは、立地している区はよいが、駅から徒歩20分くらいあり、入居を希望される方はあまり多くないエリアであるとのことです。

 ほぼ土地値で現金で購入していますので、家賃をもっと下げても困ることはないのですが、なかなかこれ以上大幅に下げることが出来ずにいます。

 もう少し様子を見ますが、秋には19室何とか満室にしたいと思いますので、思い切った家賃値下げを行うかもしれません。

 1号物件の空き室も早く決まるように、引き続き頑張りたいと思います!!

 


  

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?