ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2018年に行ったふるさと納税のご紹介

 

 

 

 2018年に行ったふるさと納税をご紹介します。

 

 昨年と同じく、家計の節約となるよう、基本的には普段の生活で必ず購入するであろうものを返礼品に選んでいます。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 今年は、ほとんどの返礼品を食料品にしました。結構な金額を寄付しましたので、かなり様々なものを頂くことができ、大変助かっています。

 
 昨年は豚肉や牛肉、魚の干物などを返礼品に選んだものの、冷凍庫がいっぱいになりすぎてしまったことがありました。

 今年はその反省を生かし、冷凍せずとも保存がきくものを中心に選んでいます。

 

 

<2018年に受け取った返礼品>

【食品】

①お米10㎏(ななつぼし5㎏、ゆめぴりか5kg
 
自治体名:北海道日高町
 金額:12,000円
 「ななつぼし」をいつも食べているため、今年も返礼品に選びました。
 粘り気の少ないお米で、とても美味しいです。
 

稲庭うどん2kg(200g✖10袋)
  
自治体名:秋田県横手市
   金額:10,000円
 まだ食べていないので味は分かりません。
 2年くらい保存がきくので助かります。
  

五島手延うどん1.2㎏(240g✖5袋、あごだしスープ10g✖8袋
 自治体名:長崎県新上五島町
 金額:10,000円
 稲庭うどんのように細目の麺です。
 椿油が塗ってあり、食感がツルツルしています。 
 麺もあごだしのスープもとても美味しいのでお勧めです。

 

出雲そば・和麺詰め合わせ3.2kg(出雲そば300g✖4袋、茶そば200g✖3袋、とろろ入りそば250g✖袋、平うどん250g✖1袋、丸うどん250g✖1袋、冷や麦400g✖2袋、つゆ44g✖18袋)
 自治体名:島根県出雲市
 金額:10,000円
 10,000円の寄付金分とは思えないボリュームで大変お得な返礼品です。
 児玉製麺という会社の100周年特別感謝企画のようです。

 

⑤オリーブオイル1.5リットル(500ml✖3本)
 
自治体名:岐阜県可児市
 金額:10,000円
 国際オリーブオイルコンクールで金賞を受賞したオイルです。
 炒め物をしたり、サラダにかけたり毎日のように使っています。

 

⑥パックご飯4.3kg(180g✖24パック)
 
自治体名:大阪府松原市
 金額:10,000円
 近畿大学農学部と米匠庵という会社が共同開発したご飯です。
 8か月ほど保存がききます。

 

⑦半田ファーム自家製チーズセット580g(オーチャード100g、チモシー100g、モッツアレラ150g、熟成チーズ味噌漬け130g、池田清見ワインのかす漬け100g)
 自治体名:北海道大樹町
 金額:12,000円
 まだ届いていませんが、とても美味しそうなので楽しみです。

 

⑧函館レトルトカレー9個(白い函館カレー200g×2、函館カレー中辛200g×3,函館カレー甘口200g×2、究極の函館カレー210g×2)
 自治体名:北海道函館市
 金額:10,000円
 金額の割に数が多いところを探して見つけました。
 通常は8個みたいですが、期間限定で1個増量中です。

 

⑨サバの缶詰24個
 
自治体名:福岡県飯田市
 金額:13,000円
 これも金額の割に数が多いところを探しました。
 九州(主に長崎県)で水揚げされたサバが九州産の醤油で味付されています。

 

⑩粗挽き鉄板焼きハンバーグ2.8kg(140g✖20個)
 
自治体名:福岡県飯田市
 金額:10,000円
 ボリュームだけでなく味もしっかりしています。
 牛スープで煮込んだ特性デミソースが美味しいです。

 

 

 

 

【飲料】

①天然アルカリ温泉水 財宝 2リットル×48本
   自治体名:鹿児島県鹿屋市
 金額:20,000円 
 ミネラルウォーター通販11年連続日本一の水です。
 昨年に引き続き申し込みました。

 

②ワイン2本(赤720ml、白720ml)
 自治体名:山形県朝日市
 金額:10,000円
 今年のワインコンクールで銅賞を受賞したワインです。
 家では殆どお酒を飲みませんが、たまたま見て美味しそうだったので寄付しました。

 

 

【日用品】

①トイレットペーパー216ロール
 
自治体名:福岡県新宮町    
 金額:20,000円
 昨年は別の自治体で10,000円で96ロールの返礼品をいただきました。
 今回は10,000円あたり108ロールとよりお得な自治体に寄付しました。
 これで1年以上は持ちそうです。 

 

 

  選択肢が多すぎて、どの自治体に寄付をするかいつも悩みますが、今のところ大きな外れはなかったので、結構安心して申し込みをしています。

 ふるさと納税の制度は、過剰な返礼品合戦や、収入が多い人ほど得してしまう等、色々と問題がありますので、いつかなくなりそうな気がしますが、継続されている間は、積極的に活用させていただこうと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?