ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】融資相談中の物件の経過報告と新たな物件探し

?

 

 

 先日、購入を検討している物件について、ノンバンクに相談に行った結果、物件価格の7割程度の事前審査結果を得られたことをご報告しました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

  

 前回の報告では、その結果をもって、仲介業者に指値が可能か売主の方に相談中であるところまでお伝えしていました。

 その後、1週間ほどして仲介業者から連絡があり、希望額までは届かないものの、かなり近い金額まで値下げは可能であるとの回答を無事いただきました。

 ただ、値引きに応じる代わりに引き渡し時期を4月以降にして欲しいと言われたため、最終的な金額交渉と購入意思の回答を保留にしている状態です。

 


 ずっと審査待ちであった地方銀行からは、最新のレントロールなど追加の書類送付の依頼や質問が2回ありました。

 何度も騙されていますので、本当か分かりませんが、今週中には審査結果が出るそうです。

 もともと10月初旬に相談に行っていますので、審査に2カ月半以上かかったことになります。


 こんなに長くかかることは全く想定していませんでしたが、それなりに審査の土台に乗っていると思われますので、ノンバンクより多く金額を借りられるかもしれません。

 今週中には融資の結果とともに、購入出来るかどうか決まると思います。(その間に他の購入希望者に買われなければですが。。)

 進捗がありましたら、またご報告します。

 

?

 

 なお、購入を具体的に検討している物件がある中ですが、物件探しは継続してずっと行っています。

 本日も現地を見学してきました。

 名古屋駅から数駅離れたところにある、これまた木造の築古物件です。

 利回りは高くないものの、土地が広く資産価値が高いこと、名古屋駅まで頑張れば自転車で行けそうな距離なのが気に入りました。

 現在の価格・利回りではあまりキャッシュフローが残らないので、購入する気はありませんが、10%以上値引きが可能であれば、購入したいと思える物件でした。

 ただ、販売されてまだそれほど経っていないので、すぐの値引きは難しそうな気がします。

 ですが、このまま売れ残ってくれれば、何カ月後には値引きの可能性もあるかもしれません。

 



 物件見学後には、名古屋駅のKITTEにある「鶏だしおでん さもん」で、母とランチをしました。

 母とは最初の物件購入時から、一緒に物件見学に行ったり、色々と相談や意見を言ってもらっています。(今回も一緒に物件見学に行きました)

 名物の鶏だしは、あっさりしつつも鶏の旨味が詰まって美味しかったです。大きなタネばかりでお腹いっぱいになって帰りました。

f:id:cash-flow-life:20181216224506j:plain

f:id:cash-flow-life:20181216224529j:plain

f:id:cash-flow-life:20181216224642j:plain

f:id:cash-flow-life:20181216224425j:plain


 
 あっという間に、2018年ももうすぐ終わりに近づいてきました。

 年末・年始を後悔の気持ちで迎えないように、最後まで気を抜かずに行動していきたいと思います。



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?