ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

2018年の振り返りと2019年の目標

?

 

 

 いよいよ今年最後の日になりました。

 この1年間、読者になっていただいた方々、いつも読んでスターを付けてくださる方々、本当にありがとうございました!!


 とりあえず家族に大きな病気・ケガなどなく過ごせたので、良い年となりましたが、投資の面では反省すべき点が多々あったと思います。
 

 昨年立てた2018年の目標に対する振り返りと2019年の目標を書きたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 【2018年の目標と振り返り】

 <投資>
 ①5号物件購入
 努力したつもりでしたが、結局達成できませんでした。現在購入を進めようとしている物件について、年内に何とか見通しを付けたかったのですが、それも叶いませんでした。本当に悔しい気持ちでいっぱいです。。。

 

www.bochibochiooya.j

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 ②法人化の検討
 まだ検討しきれていません。既に個人で所有している物件を法人に移すのは相当な費用がかかることと、税理士の方とやりとりするのも労力がかかりそう(凄く不動産に詳しく気の合う方であればよいですが)なこともあって、今後どうすべきか答えが出ていません。どのタイミングで法人を設立すべきか引き続き検討していきたいと思います。

  


 ③株をNISA枠分(120万円)購入し、年間配当15万円(税引き後)以上にする
   
これは達成できました。ドコモ、KDDI松井証券JTを購入し、NISA枠をほぼ使い切りました。年間配当も23万円ほどでしたので、目標より多くなりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 ④仮想通貨で利益を上げる
   
これは大失敗でした。しばらくぶりに価格を確認してみたところ、30万円ほど購入したのが、4万円を切る価値になっていました。。。長い間持っていれば、また価値が上がるかもしれませんので、数年は放置しておこうと思います。
 


 <生活>
 ①家族全員心身ともに健康に過ごす
 これが一番大事なことですが、概ね良好だっと思います。概ねというのは私が体調をくずした日が結構あったからです。もともと風邪などにもかかりづらく、健康には自信があったのですが、年齢と疲れのせいか今年は何度か熱が出て寝込みました。
 

www.bochibochiooya.jp

 

 
 ②日々の生活でイライラした状態を作らない
 これは正直微妙です。主には物件購入がうまくいっていないからですが、結構イライラしてしまいました(笑)常にイライラしないことを意識していないと、つい感情に流されてしまいますので、以前ご紹介した本を読み直して今後気を付けていきたいです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 ③睡眠の質を改善し、常によい体調でいられるようにする
 これも微妙です。概ねは体調よく過ごせたのですが、会社の仕事の事、物件購入のこと、将来のことなど色々考えて、寝つきが悪かったり、眠りが浅いことが結構ありました。実際に体調を何度か崩してしまいましたので、80%くらいの達成です。

 

 ④ブログを継続する(月に10回以上の更新が目標) 
 おかげ様で、これは達成できました。月10回以上は無理でしたが、年間で109回記事を更新しましたので、ほぼ目標達成です。普段の隙間時間を使って、効率よく記事を書けたと思います。
 


 <会社>
 ①溜まっている振替休日を消化する
    10日ほど消化できました。ここ何年かで30日ほど消化できています。昔のツケが大分減ってきました。まだ数十日あるので、有給休暇を使える日はまだ当分先です。。。
 

 ②残業時間をさらに削減する
 
これも達成です。昨年は社会人生活の中で最も少ない年間300時間程度だったのですが、今年は250時間ほどでした。記録を毎年更新中です。いつかはゼロにしたいものですが、残業代が支給されないにもか関わらず、定時以降に始まる定例の会議や行事が沢山あるので絶対に無理です(笑)
 

 ③感情的にならない・悪いことはすぐ忘れる
 
これは全然ダメでした。意識して過ごしていたつもりだったのですが、あり得ないようなミスやトラブルが連発して、何度か感情的になってしまいました。1~2回は我慢するのですが、注意・指示した後に同じようなミス・トラブルが続くと限界を超えてしまうようです(笑)怒りの感情は体に良くないと思いますので、本当に気を付けたいです。

 

 ④何が起こっても動じずイライラしない
 
ある程度は大丈夫だった思いますが、時々ダメだったと思います。自分の思うとおり事が運ばなくてもイライラしない方法を見につけたいのですが、本当に難しいです。一生かけて修行していくものなのかもしれません。

 

 

?

 

 

 



 2019年の目標は殆ど今年と同じです。

 今年物件を購入出来なかった分、2棟購入を何としても目指したいです。来年は不動産投資に一極集中する気持ちで臨みたいと思います。

 また、体調を崩さないよう、ウォーキングや筋トレを頑張りたいです。(今年もたまにやっていましたが、もっと頻度を上げて継続したいです)


【2019年の目標】
   <投資>
 ①5号物件・6号物件を購入し年間キャッシュフローを300万円以上増やす 
 ②株の年間配当30万円以上

 <生活>
 ①家族全員心身ともに健康に過ごす
 ②日々の生活でイライラした状態を作らない
 ③体を鍛え常によい体調でいられるようにする
 ④ブログを継続する

 <会社>
    ①溜まっている振替休日を消化する
 ②残業時間をさらに削減する
 ③感情的にならない・悪いことはすぐ忘れる
 ④何が起こっても動じずイライラしない

 

 毎年恒例ですが、本日から年始にかけては、妻の実家で過ごします。おいしいものを食べてゆっくりしつつ、新年からの物件購入に十分備えたいと思います。
 
 それでは、みなさま良い年末年始をお過ごしください。来年も引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?