ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】買い付け申し込みをした物件のその後・・・

?

 

 

 先日、見に行った物件の中で気に入った物件があったので、買い付け申し込みをしたことをご報告しました。

 その後の進捗をお伝えしたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 今回は以下のようなスペックの築古木造アパートなのですが、結果としては、希望どおり100万円の指値がとおりましたので、4,400万円での購入が決まりました。


【6号物件の概要】 
   名古屋市近郊
 築26年の1K10室
 駐車場は11台分
 表面利回り約12%
 販売価格は4,500万円
 

 
 今後の流れとしては、3月末に契約、4月上旬に融資本審査、引き渡しは5月末くらいになるかと思います。
 
 なお、今回は、5号物件(4月末引き渡し予定)でお世話になるノンバンクで物件価格を全額融資してもらう予定です。

 5号物件は、金利3.9%で30年の融資期間ですが、今回は金利2.9%で30年の融資を予定しています。(借入額の合計が5,000万円を超えると金利が3.9%から2.9%に下がるようです)

 もともと想定していたわけではなかったのですが、現金で購入した2号物件と4号物件があったおかげで、共同担保として利用でき、5号物件と6号物件の購入に繋がりました。

 このノンバンクは事前審査を2~3日で行っていただけるので、今回は本当にありがたかったです。

 私が最初に6号物件を認知したのは、1月末くらいだったのですが中々見に行けず、2月の後半くらいになってやっと見に行きました。

 物件を見て一瞬で気にいってしまいましたので、販売業者にその場で問い合わせをしたところ、既に2名が銀行に融資相談に行っているとのことで、かなり焦りました。

 何とか1番に買い付け証明を出したいと思い、すぐにノンバンクに物件資料を送って審査をしていただきました。

 土地が120坪以上あり、資産価値が高いこともありますが、4号物件を共同担保に入れたおかげで、事前審査の段階では満額の回答をいただけました。

 今回の物件は何としても手に入れたかったので、本当は300~400万円の指値をしたい気持ちをぐっと抑え、100万円の指値のみで買い付け申し込みをしました。

 

 


?

 


 まだ、自分のものになったわけではないので安心できませんが、今年目標としていた「2つ物件を購入し年間キャッシュフローを300万円以上増やす」ことは、これで達成できそうです。

 現在3棟19室で満室の家賃収入が月70数万円くらいの規模ですが、5号物件の購入により4棟27室・満室家賃が月100数万円、6号物件購入で5棟37室・満室家賃が月150万円近くになる予定です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 一気に規模を拡大できて嬉しい気持ちの一方、今回5号物件・6号物件合わせて新たに6,800万円ほどの借り入れをする予定(現在の借り入れは1号物件約1,350万円・自宅として利用している3号物件1,220万円)ですので、結構不安な気持ちもあります。

 もし家賃収入がゼロになるような事態があった場合(よほどないとは思っていますが、可能性はゼロではありません)、会社からいただいている給与では、普通に生活しながらは返済できない規模の金額になります。

 ですが、セミリタイアできるほどの規模の家賃収入を短期間で得るには、融資を使うことは不可欠ですので、自分を信じて乗り切るしかありません。

 この不安な気持ちを減らすには、出来る限り安定した運営を続けること、そしてキャッシュを早く貯めることしかないと思います。

 会社の仕事が忙しくストレス満載になっている中、一気に2つの物件を進めているので頭が混乱しそうなのですが、引き渡しまで滞りなく進めるよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?