ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

セミリタイアしたらやりたいこと

?

 

 


 

 名古屋も桜が満開になりましたので、本日は花見に行ってきました。場所は毎年行っている山崎川というところです。

 昨年花見をしてから、あっという間に1年です。時が経つのは本当に早いですね。。。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 f:id:cash-flow-life:20190406125645j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20190406125720j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20190406134940j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20190406135039j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20190406135116j:plain

 

 

 天気もよく気持ちよく散策できました。春はとても好きな季節なので、毎年冬が終わるのを心待ちにしています。



 さて、新年度最初の記事は、今後の夢を膨らませて自分に活力を与えるために、セミリタイアしたらやりたいことを書きつらねてみたいと思います。

 

 

【趣味】
①海外旅行
 定番ですが、行きたい国が沢山あります。ここ7年ほどは海外には行っていません。アメリカの様々な場所やヨーロッパ各国、リゾート地など死ぬまでに出来るだけ沢山の場所に行きたいです。子供が小さいうちは難しいかもしれませんが、最低年に1回、混んでいない安い時期に行きたいものです。

②国内旅行
 国内で行ったことのない県が10か所くらいあります。また、メジャーな観光地で訪れていない所も無数にあります。これも混雑を避けてゆったり旅をしたいです。


③英会話
 スマートに海外旅行出来るようにしたいです。また、自分の世界を広げるために、外国人の友人を作ってみたいです。

④楽器の練習・音楽活動
 昔ちょっとやって断念したドラムの練習をしたいです。誰か一緒にやってくれる人がいれば以前やっていた音楽活動を再開したいです。

⑤料理
 今でもたまに作りますが、ちゃんと腰を据えて料理を練習したいです。特に大好きなカレーはスパイスから作るなどして、プロ級の腕前になりたいです。

⑥食べ歩き・居酒屋探訪
 ライフワークの食べ歩きですが、もっと沢山のお店に行きたいです。また、週に一回はあちこちの居酒屋で出かけて、のんびりお酒を楽しみたいです。


⑦町歩き
 良いカメラを買って、写真をとりながらブラブラと様々な町を歩きたいです。そして、その様子をブログでも紹介したいです。

⑧読書・映画鑑賞
 ここ何年も不動産やビジネス・自己啓発以外の本は殆ど読んでいません。映画も年に数本くらいしか見ていません。今は時間がなくて優先順位を下げざる負えない状況ですが、時間が出来たらゆっくり色々と楽しみたいです。

 

 

【ビジネス・投資】
デイトレード
 せっかく昼間に時間ができるのであれば、チャレンジしてみたいです。

②コインパーキング経営
 これは資金が必要ですが、小規模でいいのでいつかやってみたいです。アパートより運営が断然に楽そうです。

③カフェの経営
 学生時代からの密かな夢です。これもいつか分かりませんが、老後の生活を充実させるためにやってみたいです。儲けようとすると難しそうなので、余裕資金で損をしない程度でやりたいです。(出来れば自己所有の建物で)


④不動産や投資の講師業
 セミリタイアしたらすぐにでもやってみたいです。講師というと大げさなので、まずは対個人で相談に乗るというようなことからでも初めてみたいです。 


⑤ブログの収益化
 本ブログは全くといっていいほど収益に結びついていませんが、セミリタイア生活とブログ執筆は相性がいいと思いますので、収益化を目指すことにもチャンレジしてみたいです。

 

⑥大家仲間を作る
 今まで大家の会やセミナーなどは全く行ったことがありません。同時期に不動産投資をはじめた友人が一人いるのですが、他には情報を交換できるような大家の知り合いは一人もいません。今後、そういった場にも積極的に顔を出してみたいと思っています。

 

⑦セルフリフォーム
 現在は、全て管理会社を通して現状回復工事を依頼しています。リフォームの技術を習って、自分で出来る範囲のことをやってみたいです。原状回復工事は結構金額がかかっているので、コスト削減に繋がりますし、ちょうどよい労働になっていいのではないかと思います。

 

 

【生活】

①子供の勉強の面倒
 サラリーマンで仕事が忙しいと、勉強の面倒を見るのは結構難しいと思います。一緒に遊ぶだけでなく、勉強も出来る限り教えてあげたいと思います。
 

②筋トレ・ウォーキング
 これは、今でもたまにやっていますが、どうしても時間がなくてちょくちょく途絶えてしまいます。体を鍛えることを毎日の当たり前の日課のようにしたいです。

 

 

?

 

 

 こうして並べてみると、ありきたりなことばかりですね。。。

 何よりも自分でコントロールできないストレスフルな生活を続けたくないというのが一番で、家族仲良く健康に過ごせれば他に特に大きな欲がないということだと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 ビジネス関係を除いてお金がかかりそうなのは旅行くらいなので、それほど金銭的に余裕がなくても、楽しいセミリタイア生活が出来そうな気がします(笑)

 今からでも取り組めそうなものも沢山ありますが、あと数年でセミリタイアを目指すには、不動産投資の活動や、普段の節約・貯蓄に時間も労力も注力せざるをえませんので、やれそうでやれないような状況です。

 セミリタイアしたら何をやろうかと、色々と妄想を膨らませるのはとてもワクワクして楽しいことなので、気づいたら考えこんでいることが頻繁にあります(笑)

 不動産投資をやろうと思うまでは、セミリタイアを目指すことなど、全く想像も出来ませんでしたので、人生は本当に不思議なものです。(まだセミリタイアしていないので、そう思うのは早いかもしれませんが)

 今回記したようなことを本当に実現するために、引き続き目の前のやるべきことを一つずつ確実にやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?