ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】5号物件のトラブルのその後と新たなトラブル

?

 

 

 先日、4月に購入した5号物件でいくつかトラブルが発生したことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 トラブルの一つは強風でテレビアンテナが折れてしまったことだったのですが、その後、無事に火災保険の申請が通りました。

 しかし、17万円の修理代の全額が保証されるとおもっていたところ、見積もりに記載されていた調査費用(3万円)については、対象外とのことでした。

 そのため、3万円分は自己負担となってしまいました。。。



 この件については、まあ軽度な負担で済んだのでよしとしよう思っていたのですが、最近また新たなトラブルが発生しました。

 

 

?

 

 

 管理会社の担当の方から連絡があり、入居者の一人から6月分の家賃入金がなかったとのことでした。

 督促しようと携帯電話に連絡しても、使われておりませんのアナウンスとなり、緊急連絡先に連絡しても、なんと入居者の現在の連絡先は知らないと言われたとのことです。

 まずは入居者の方とコンタクトをとるため、管理会社の担当の方に直接訪問していただくことになりました。

 ただの入金遅れで、失踪などしていないとよいのですが。。。。 
 

 

  購入してから(まだ1カ月半くらいです)、ハイペースで次から次にトラブルが発生して、なんとも落ちつかない状況です。

 管理会社に管理をお願いしているので、あまり手間をかけずに済んでいますが、もし自主管理をしていたらと思うとゾッとします。


 最近は本業の仕事が忙しく、とても自分で対応することは出来ません。本当に管理会社の担当の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 不動産投資(特に築古物件の場合)は、一定の割合でこういったトラブルが発生するものです。

   この9年間の間には色々なことがありました。

 

www.bochibochiooya.jp

 
  

 長く運営を続けてきて経験値が上がり、ちょっとのことでは驚くことなく、落ちついて対処できるようになってきました。

 ですが、やはり色々と起きると対応に時間をとられたり(そんなに長時間ではありませんが)、日々の心配事が増えますので、何もないことにこしたことはありません。

 5号物件については、これで落ち着くことを祈るばかりです。

 月次の収支報告と合わせて、普段の運営についても引き続きご紹介していきますので、不動産投資に興味を持たれている方の参考になれば幸いです。
 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?