ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資をおすすめする理由】副収入を得ることで人生の様々な心配事を減らすことができます!!

?

 

 

 相変わらずストレスフルな毎日が続いています。この年になっても、こんなにも夏休みが待ち遠しいとは思いもよりませんでした(笑)

 がむしゃらに仕事をしていた20代のころよりも、明らかに体力・気力が落ち、ストレスに弱くなっています。

 年齢のせいもあると思いますが、不動産による副収入が増えれば増えるほどストレス耐性が下がっているような気がしています(笑)

 

 さて、今回は、不動産投資をおすすめする理由について、生活を脅かすような人生の心配事を減らすことができること、また、不動産投資の特徴・メリットの点から綴りたいと思います。

 


 人生を生きていく上では実に様々なリスクがあります。

 安定した幸せな生活を送るためには、いかにそれらを回避するか、また発生した時の影響を最小限に抑えるかというのが重要になると考えています。

 例えば、以下のような事柄は多くの人に共通するようなことだと思いますが、どれも不動産投資で給与以外の副収入を得て資産を構築していけば、それほど心配する必要がなくなります。

 

①病気・ケガで働けなくなる

②会社(自営業の方は自分の事業)の業績悪化・倒産

③病気・交通事故等での突然死

④老後資金・年金問題

⑤インフレ

 

 ①~⑤の内容は一般的によく言われていることですが、それに加えて個人的には以下のようなリスクにも有効だと考えています。

⑥子供が何かしらの理由(引きこもり・病気等)で働けない

⑦何かしらの不祥事・事件を起こして(巻き込まれて)失職

 

?

 

 

 月20万円くらいのキャッシュフローが得られる状態にしておけば、かなり生活に余裕が出てきますし、どのようなリスクに直面しても最悪の状態は避けられます。

 

 月20万円程度のキャッシュフローは、それほど大きくないアパ―ト1棟や築古の戸建を数件所有していれば達成可能です。

 現在まとまった資金がないという方でも、5~10年くらいかけて準備・投資していけば誰でも実現出来る規模です。

 不動産投資で給与以外のキャッシュフローがあれば、それを基盤に好きなことで起業する、早くリタイアする、趣味にお金をかける、贅沢をする等、会社員だけをしているより、かなり人生の可能性が広がります。

 もちろん、他の投資や事業を行うことでも全然よいかと思いますが、私が不動産投資をおすすめする理由は、以下のような特徴・メリットがあることが大きいです。


【不動産投資の特徴・メリット】
①サラリーマンの属性を利用し、少ない自己資金でも融資を受けて事業を行える。
アウトソーシング出来る業務が多いため、会社員を続けながらでも行える。
③高利回りの物件をうまく運営できれば、大きなキャッシュフローを得られる。
④そのキャッシュフローを積み上げ、物件を購入し続ければ資産を拡大できる。
⑤購入から運営まで、誰が行っても再現性の高い様々なノウハウが確立されている。
株式投資と比べ、家賃設定、リフォーム等自分でコントロールできることが多い。
⑦土地値に近い金額の物件は、地価が大きく下がらない限り損をしづらい。
⑧安定した収入を見込め長い年月をかけて運用すれば、損をしづらい。
⑨物件価格が上がれば売却益を得られる
⑩戦略的な運営をしている大家はまだまだ少ない。本気で取り組めば優位に立てる。
⑪家族に安定的な収入が入る資産を残せる。

 

?

 

 株式投資やFXなどは、成功されている方の方法を真似ようと思っても、再現性が低くなかなか難しいところがあります。

 不動産投資は、書籍やブログ、成功されている方の話を聞いて実践すれば、かなりの可能性で成功(あるいは大きな失敗をしない)する再現性の高い投資です。

 私自身も、書籍やブログで得た知識をそのまま愚直に実行しているだけであり、自分で編み出したオリジナルな手法は全くといってありません。
 

 少なくとも数十冊の本を読んで勉強をしてから取り組めば、誰でも成功できる可能性の高い数少ない投資だと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 


 不動産投資は長期戦ですので、短期間で大きな利益を望む方には向きませんが、長い時間かけることで、失敗する可能性が低い投資です。

 利回りがそれほど高くなくても長い時間かけて運営すれば、ある程度の利益は出ると思いますし、最後は土地という資産が残りますので、家族代々引き継いでいける資産となります。

 購入するまでは結構大変なものの、購入後は管理会社に管理をお願いすれば、それほど大きな時間をとられることはありません。(客付けにそれほど苦労しない物件というのが前提ですが)

 

www.bochibochiooya.jp

 

  

 当然、不動産投資をすることでリスクを抱えることにもなりますが、そもそも購入する物件の選択を誤らないこと、また、保険等で軽減することは可能ですので、それほど不安に思う必要はありません。

 

www.bochibochiooya.jp

 



 他にもまだまだ不動産投資の良いところは沢山あるのですが、仕事の疲れのダメージのせいか、うまくまとめられません(笑)

 

 とりあえず、再現性が高く、きちんと勉強すれば失敗する可能性が低い不動産投資は、会社員に限らず、自営業・起業されている方、医師や弁護士等の専門職の方、主婦の方等、全ての人におすすめできる投資です。

 興味のある方はぜひチャレンジされることをおすすめします!!



 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?