ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】夏休み中の大家業~会社を休んでいる間にも好きなことでお金を稼げるありがたさを実感~


?

 

 

 

 いよいよ夏休みが終わりに近づいてきました。日に日に憂鬱な気分が高まっています。


 私の職場には、「家にいるより出勤していたほうがいい」「長い休みはいらない」と言っている方がたまにいる(特に年配の方に多い)のですが、全く微塵も同感できません(笑)

 本当に心底仕事が好きでそう言っているのならいいのですが、家に居場所がないのか、家族と仲が良くないのか、何も趣味や好きなことがないのか、余計なお世話ですが勝手に心配してしまいます。。。

 


 さて、現在、築古木造アパート5棟37室を運営しており、幸いにも2月から満室状況が続いています。

 この数カ月で以下のようなトラブルが発生しているものの、退去が連続して発生するよりはましなので、どれも大したことはありません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

・5号物件のテレビアンテナが強風で折れる
 →火災保険を適用して修理済(但し、持ち出しが約3万円)

 

・5号物件で家賃未入金・入居者と連絡がとれない
 →その後、無事に入居者に連絡がつき家賃も入金

 

・1号物件でネズミ発生
 →その後何も対応することなく収束(駆除専門業者も呼ばず)

 

・4号物件のバルコニーで水漏れ発生
 →現在修繕の再見積もり中
 

 

?

  


 結構色々と発生していますが、全ての物件で管理会社に管理をお願いしていますので、基本的には判断や指示をするだけ(4号物件は現地に説明を受けに行っていますが)で対応できており、それほど時間をとられているわけではありません。

 大家業は忙しい会社員生活をしながらでも、隙間時間で十分に運営できますし、何よりこの休みの間にも日々継続してお金を稼ぎ続けてくれます。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 この休み期間中にどれくらいの金額を稼いでいるのか、ざっと計算したところ以下のようになりました。

 満室家賃/月 145万円 ÷ 31日 × 9日 = 42万円

 

 ここから、返済や経費分(9日分相当)を差し引くと、手残りとしては30万円を切るくらいの計算になると思います。

 会社で強いストレスを感じながらいただいている給料の額を考えると、本当にありがたい限りです。

 


 なお、夏休み中に大家業として行った内容は以下のとおりです。いつもより時間がありますので、少し時間をかけて色々と対応できました。

 

・各物件の巡回・清掃
 1号物件・5号物件は管理委託業務に清掃が入っていないため、月1回は巡回してゴミ拾い・ホウキ掃きをしています。
 今回は半日以上かけて、1号物件、2号物件、5号物件(3つとも自宅から車で15分前後)、6号物件(自宅から車で1時間)を巡回しました。
 以下の気づきがありましたので、大家自ら定期的に巡回することは大事だと思います。


 【1号物件】
  雑草が生い茂っており、排水管にツタが絡まっていた。また、2階共用廊下の排水溝にゴミが詰まり雨水が溜まっていた。
  →とりあえず応急処置で目立つ雑草と、ツタの除去、排水溝を掃除

 【2号物件】
  昨年外壁塗装しているが、1部塗装の剥がれがあった。

 

 

・帳簿の記帳・レシートの整理
 いつもは年末・年始にまとめて行うのですが、今年物件が増えたこともあり、早めに取り組みました。丸1日近くかけて、溜まっていたレシートの整理、弥生会計に新たな資産の計上と7月分までの入力を終えました。

 

 

?

  


 いつも物件の巡回を終えたあとは、心地よい疲れで充実した気分になります。

 今のところは退去の連絡がありませんので、9月までは満室が続きますが、その後はいつ退去があるか分かりません。

 その際に、少しでも入居付けで有利に働くよう、物件の共用部の管理は気を遣っておきたいと思います。

 


 物件の運営では、たまに面倒なことや頭を抱えることが発生しますが、基本的に大家業をしている時はとても楽しいです。

 やはり好きなことをやっていると、多少のトラブルや苦労は大したことないと感じます。

 本業で嫌なことが発生した時の気持ちと、感じ方がたあまりにも大きく異なることに自分でも驚いています(笑)

 物件を巡回・掃除しながら、楽しいと思うことで、しかもあまり時間をかけずに(本業でお休みをいただいている間も)お金を稼げるありがたさを改めて実感した夏休みでした。

 これから、本業のほうはさらに忙しさが増していく予定ですので、時間をあまりとられずにお金を稼ぎ続けてくれる、不動産のありがたみをさらに痛感していくと思います。

 何はともあれ、人生悔いのないよう、残り少ない夏休みを目一杯楽しみたいと思います(笑)
 
 
 

 

 


 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?