ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】4号物件のトラブルのその後~70万円の水漏れ修理の再見積が届きました!~

?

 

  

 以前にご報告した4号物件の水漏れ(雨漏り)修理について、少し間が空いてしまいましたが、進捗がありましたのでご報告します。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 前回は金額が70万円とあまりにも高く、また、修繕が必要のない範囲まで見積もりに入っていましたので、再見積もりをお願いしたことまでご報告しました。

 その後、お盆休みを挟んで、8月の下旬に再見積が届きました。

 結果としては、以下の工事内容で約37万円になりましたので、当初の半分近くの金額になりました。

 ・バルコニー半分の各所のシーリング
 ・2階の2部屋分の窓枠回りのシーリング
 ・庭の除草と除草剤散布


 

 当初より安くなったものの、出来るだけ早くキャッシュを貯めたいと思っている状況ですので、本当に痛い金額です(笑)


 以前に考えを綴ったとおり、基本的には物件を売却する予定はずっとなく、出来るだけ長く建物を維持(出来れば築50年以上)して、家賃収入を得続けたいと考えています。
 

www.bochibochiooya.jp

 

?

  今回の工事で手残りが大きく減ってしまい本当に残念なのですが、建物を長く維持するためには必要な出費のため、受け入れるしかありません。

 幸いにも満室が続いているので、まだましなのですが、これから立て続けに退去が発生するかもしれませんので、日々怯えながら過ごしている状況です(笑)

 今は、サラリーマンとしての収入があり、何室か一度に空き室が出てもまだ余裕をかましていられるものの、セミリタイア後はきっとすごく焦るのだろうと思います。

 セミリタイアに向けて色々と心配は尽きないのですが、建物や設備のメンテナンス、共用部の清掃等、日々やれることを地道にやっていくしかありませんので、引き続き淡々と頑張りたいと思います!!

 
 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?