ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】4号物件のトラブルのその後~70万円の水漏れ修理の再見積が届きました!~

?

 

  

 以前にご報告した4号物件の水漏れ(雨漏り)修理について、少し間が空いてしまいましたが、進捗がありましたのでご報告します。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 前回は金額が70万円とあまりにも高く、また、修繕が必要のない範囲まで見積もりに入っていましたので、再見積もりをお願いしたことまでご報告しました。

 その後、お盆休みを挟んで、8月の下旬に再見積が届きました。

 結果としては、以下の工事内容で約37万円になりましたので、当初の半分近くの金額になりました。

 ・バルコニー半分の各所のシーリング
 ・2階の2部屋分の窓枠回りのシーリング
 ・庭の除草と除草剤散布


 

 当初より安くなったものの、出来るだけ早くキャッシュを貯めたいと思っている状況ですので、本当に痛い金額です(笑)


 以前に考えを綴ったとおり、基本的には物件を売却する予定はずっとなく、出来るだけ長く建物を維持(出来れば築50年以上)して、家賃収入を得続けたいと考えています。
 

www.bochibochiooya.jp

 

?

  今回の工事で手残りが大きく減ってしまい本当に残念なのですが、建物を長く維持するためには必要な出費のため、受け入れるしかありません。

 幸いにも満室が続いているので、まだましなのですが、これから立て続けに退去が発生するかもしれませんので、日々怯えながら過ごしている状況です(笑)

 今は、サラリーマンとしての収入があり、何室か一度に空き室が出てもまだ余裕をかましていられるものの、セミリタイア後はきっとすごく焦るのだろうと思います。

 セミリタイアに向けて色々と心配は尽きないのですが、建物や設備のメンテナンス、共用部の清掃等、日々やれることを地道にやっていくしかありませんので、引き続き淡々と頑張りたいと思います!!

 
 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?