ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

2019年の振り返りと2020年の目標

?

 

 

 

 いよいよ今年も最後の日になりました。

 昨日は一人で寅さんの映画を観てきました。以前から好きで、今まで結構な数の作品を観ており、柴又の記念館にも行ったことがあります。

f:id:cash-flow-life:20191230194634j:plain

 

 賛否両論ありそうな内容でしたが、往年の名シーンをスクリーンで見られただけで感動でしたし、個人的にはとても良い作品でした。

 家族の大切さをあらためて考えさせられ、年末に荒んでいた心が洗われました(笑)



 さて、この1年間を振り返ると、今年は家族に大きな病気やケガなく過ごせましたし、2棟の物件購入でセミリタイア出来そうな規模に近づけたので、今までの人生の中でもかなり良い年になりました。

 

 毎年恒例ですが、昨年たてた目標に対する振り返りと2020年の目標を書きたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

【2019年の目標と振り返り】

<投資>

①5号物件・6号物件を購入し年間キャッシュフローを300万円以上増やす

 最大の目標でしたが、見事に達成しました。昨年は全く買えずとても悔しかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。2019年は人生が大きく変わるポイントになった年だと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 


②株の年間配当30万円以上

 これは売却益も入れて達成しました。6号物件購入のために全銘柄売却してしまいましたが、売却益約19万円と配当20万円を得ることができました。しばらく株はお休みしていましたが、密かに年末に再開しました。来年はまた月次で成果を報告していきたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

<生活>

①家族全員心身ともに健康に過ごす

 家族全員大きなけが・病気なく過ごせました。私自身はアラフォーに近づいた年齢くらいから体が弱くなり、風を引いて寝込むことがたまにありますので、一層健康に気をつけていきたいです。

 

②日々の生活でイライラした状態を作らない

 物件を購入できなかった昨年よりは大分マシな1年でした。それでもどうしてもイライラすることは発生してしまいますので日々修行です(笑)

 

③体を鍛え常によい体調でいられるようにする

 週に1回以上はウォーキングと軽い筋トレを続けてきましたので、達成としたいのでですが、疲れが溜まってなかなか抜けないことが多いです。以前から課題の睡眠の質をより意識する必要があるかもしれません。

 

④ブログを継続する

 おかげ様でこれも達成しています。昨年に引き続き年間で100以上の記事を投稿できました。今後もコツコツと地味に続けていきたいです。

 

 

<会社>

①溜まっている振替休日を消化する

 前半期はそれなりに消化できたのですが、途中から忙しくなったため少し減っただけです。今年は有給休暇5日間の強制取得があり、振替休日より先に有給を使いましたが、その5日以外の有給は全く未取得です(笑)

 

②残業時間をさらに削減する

 これも忙しくなってきてしまったので未達成です。昨年は過去最低の年間250時間程度だったのですが、今年は350時間くらいです。このままいくと来年はもっと増えると思います。

 

③感情的にならない・悪いことはすぐ忘れる

 仕事中はストレス満載でイライラしていますが、もう辞めることを覚悟しているせいか、感情的になることはあまりありませんでした(笑)また、家に帰れば仕事のことはケロッと忘れるよう努めていますので、まあまあ達成できたと思います。

 

④何が起こっても動じずイライラしない

  今年は普通では考えられないようなトラブル対応があったので、かなりイライラしながら仕事をしている時期がありました。近いうち辞める覚悟なので、動じず淡々とこなすのですが、イライラしないようにするのはとても難しいです。お寺に修行に行かないと無理かもしれません(笑)

 

 

?

 

 

 2020年の目標は以下のとおりです。大分シンプルにしました。



【2020年の目標】

①1号物件の残債を一括返済する

②新たな自宅を購入する

③会社を退職しセミリタイアする

④入居率95%以上をキープする

 

 ①~④の内容は全て繋がっているので、一言でいえば本ブログの最大テーマであるセミリタイアを実現するにつきます。

 非常に心配性の性格からか、まだ会社には退職の意思を伝えることができていませんので、来年のどこか早いタイミングで意思を表示したいと考えています。(といってもズルズルと時間が過ぎてしまうかもしれませんが(笑))


 将来的な人事配置や周りの方への影響を思うと、一刻も早く伝えたほうがよいと思う一方、あまり早く言うことで残りの期間不利益を被る可能性もありますので、悩みに悩んだまま年を明かすことになってしまいました。。。。

 最近のもっぱらの悩みは、この退職の意思をいつ、どのように伝えるかです。考えてもなかなか答えが出ないので、だんだんお腹が痛くなります(笑)


 いずれにせよ、一刻も早く資金を貯めて、何とか来年中にセミリタイアを実現したいと思います。

 来年もリアルな状況をブログで報告していきますが、人生をより良くしていきたいと思われている方の何かしらの参考になればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。


 それでは、みなさま良い年末年始をお過ごしください!!

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?