ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】年末年始休暇中の大家業~共用部大掃除と確定申告準備~

?

 

 

 楽しい年末年始休暇もいよいよ終わりに近づいてきました。

 気を抜くと戦々恐々とした気分になってきますので、意識的に何とか抑え込んでいます(笑)

 休み中はリラックスした気分で好きなことをして、好きなものを食べて本当に楽しい日々を過ごしています。

 こんな日々がずっと続けばいいなと心底思いますが、そうもいきません。早くセミリタイアしたいという思いが一層強まった休暇でした(笑)

 


 さて、夏休みにも似たようなことを書いたのですが、この休暇中にも何かと大家業をやっています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 この1週間で行ったことは以下のような内容です。

 毎年この年末年始の間に確定申告の準備を殆ど終えるようにしていますので、結構時間を使っています。

 

 ・各物件の巡回・清掃

  1号物件・5号物件は毎月自分で清掃を行っています。今回、1号物件では、ゴミを拾うだけでなく、排水溝の清掃とデッキブラシで共用部(廊下・階段)の掃除を行いました。
  共用水道がないので、ペットボトルに水を入れて持っていき、それを少しづづかけながら掃除しました。雑巾も大量に持っていき仕上げに乾拭きをしましたので1時間くらいかかりました。
  遠方(車で1時間ほど)にある4号物件、6号物件には巡回に行けていませんので、来週あたり行こうと思っています。

 

 

 ・確定申告の準備

  税理士に頼まず自分でやっています。夏休みの間に7月分までは弥生会計に入力済みだったのですが、物件が増えたことで残りの入力も大分時間がかかりました。
  年末に一日4時間×3日くらい時間を使ったと思います。
  レシート・領収証、クレジットカードの明細等の整理をしつつ、全て入力を終えましたので、あと数時間で提出できる状態にできそうです。  

 

www.bochibochiooya.jp

 
?

 


 ・2020年の家賃収入管理用のエクセル準備

  月次の家賃収入や経費、その他税金等の支払いまで含めて全収支を管理するエクセルを作成しています。過去9年間の累積も分かるように管理しています。
  年度毎にシートを作成していますので、2020年用のファイルを作成しました。毎年管理しやすいように改善しつつ作成しており、今回は大体1時間くらいかかりました。

 

 

 こうしてみると、9連休中丸2日くらいは大家業をやっている感じです。

 休み中にもかかわらず結構時間と労力がかかっているのですが、楽しんでやっているので全く苦痛ではありません。

 本業でトラブルが発生し、残業や休日出勤になる場合とは気分が全く異なりますので不思議なものです(笑)

 しかも、この9連休中には、およそ42万円くらいの家賃収入が発生していますので、毎度のことながらありがたい限りです。



 不動産投資を始めたことで、やはり自分でやりたいことをやっているのと、お金を稼ぐために我慢をしてやっていることでは、物事の感じ方が全くことなるということが分かったのは大きな発見でした。

www.bochibochiooya.jp

 

 

 この休暇中も、毎日のようにセミリタイアに向けた準備のこと、これから不動産投資をどのように拡大させていくか、家賃収入以外の収入をどのように拡大していくか等について考えていました。

 家賃収入メインでこれから家族を養っていくのは、とても不安がありますが、色々と将来の構想を考えるのはとても楽しい時間ですので、今回休暇中に沢山時間を使えたのはとても良かったです。(といっても今までの考え方に間違いがないか再確認した程度で何か新たな構想が生まれたわけではありませんが。。)

 新年も本業を頑張りつつ、着実な賃貸経営を行って、早く次のステージに行けるように足元をしっかり固めていきたいと思います。



 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?