ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2020年2月)

 

 

 やっと2月の終わりが見えてきました。

 振り返れば、セミリタイア出来る状況に近付けてくれた6号物件の購入を決めたのが、ちょうど1年前でした。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 早くセミリタイアするため、規模の拡大を急いでいたタイミングで、ちょうどよく出会い、物件見学から事前融資審査、買い付け申し込みまで4~5日で済ませた物件です。

 最近はかつてのように尋常でないほどのストレスフルな生活をしているので、この物件を買っておいて本当に良かった、まさしく救世主のような出会いだったと、購入出来たことをとても感謝しています。

 もし、購入していなかったらどうなっていたのだろうと思うと、胃がキリキリと痛むほど最近は追い込まれています(笑)

 

 

 さて、2020年2月の報告ですが、入居状況としては5号物件で10月に孤独死が発生し、まだ修繕中の状況ですので、引き続き1室空きとなっています。

 さらに1号物件の滞納があったので、やや少ない家賃収入となりました。
 

 

 <先月の収支>   

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

<所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 <不動産投資のスタンス>

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


 

 今月の支出は、管理費やローン返済等、毎月固定のもの以外は一切ありませんでしたので、先月に引き続き80万円を超える手残りとなりました。
 

 

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:15年・1.5%・残債1161万円
2号物件:現金購入
3号物件(自宅):35年・0.6%・残債1183万円
4号物件:現金購入
5号物件:30年・3.9%・残債2368万円
6号物件:30年・2.9%・残債3851万円

 

 

【各物件の収支】

①1号物件(1K・10室) 【満室】
 家賃収入  :340,800円
 ー管理費  :  11,246円
 ―共用電気代: 1,112円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :152,680円
 
※1室滞納あり
 


②2号物件(1DKメゾネット・2室) 【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,280円
 ―共用電気代:       283円
 手残り   :104,437円

 


③4号物件(1K・6室、1DK・1室) 【満室】
 家賃収入  :225,755円
 ー管理費  :    9,484円
 ―共用電気代: 1,957円
 手残り   :215,114円

 

 

④5号物件(1K・8室)  【1室空き】
 家賃収入  :270,640円
 ー管理費  :     9,591円
 ―共用電気代:  1,380円
 ―インターネット回線: 14,226
 ―ローン返済: 113,200円
 
手残り   : 132,243円

 

 

⑤6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :438,000円
 ―管理費  :  72,857円
 ―共用電気代:    1,295円
 ―ローン返済:162,329円
 手残り   :201,519円
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

【①②③④⑤合計】
 家賃収入  :1,383,395円
 ー管理費  :   108,458円
 ―共用電気代:  6,027円
 ーインターネット回線費:14,226
   ーローン返済:   451,291円

 手残り   :   805,993円
 

 

 

 

 

 5号物件の孤独死対応については、もうすぐ工事が完了します。

 工事後の現地確認をした後、募集に入る予定ですので、家賃をどれくらい下げて募集するか、そろそろ考えないといけません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 今のところ退去の連絡がないので、3月も同じくらいの収支になる予定ですが、いつ退去のお知らせがきてもおかしくないため、日々怯えながら過ごしています(笑)

 

 最近は、引っ越しを5月以降にずらす方も多いと聞きますので、3月の退去予定がないからといって全く安心できません。

 退去が多数発生すると、資金蓄積の計画に遅れが生じますので、とりあえず退去がないことを祈り続けるしかありません。

 この辛い冬を超えて、温かい春を無事に迎えられるよう引き続き頑張ります!!

  

 


  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?