ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2020年2月末の運用状況~あっという間に大暴落~

?

 

 

  また、慌ただしい1週間が終わりました。

 今週はただでさえ忙しいところに、コロナウィルスのせいで職場が混乱しており、さらにストレスが増加しました。

 私が担当している業務は、どんなことがあっても止められない内容なので、職場で感染者が出ても出勤させられそうです(笑) 

  平日は毎日どんよりとした気分で過ごしているせいで、金曜の夜と土曜の朝はとても気分が良いのですが、来週からの業務を考えると早くも憂鬱な気分になってしまうのが悲しいところです。。。

 
 さて、このコロナウィルスの影響で株価が暴落しています。

 現在3銘柄保有で、先月末時点では8,300円の含み益が出ており、その後4万円近い含み益の状況になったのですが、この1週間であっという間に35,700円の含み損になりました。。。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 
【現在の保有状況】

松井証券

  200株 時価167,400円(-6,000円)

住友商事

  200株 時価308,900円(-6,400円)

三菱商事

  100株 時価269,000円(-5,400円)

合計:    

  時価745,300円(-35,700円)

 

 

 配当益を得続けるのが主たる目的ですので、株価の上下にはあまり一喜一憂したくないのですが、急激な下落に久しぶりに驚きました。 

 

 ただ、絶好の仕込みのチャンスでもありますので、追加購入したいと思うものの、一方で現金をいち早く貯めたいという思いもあり、これ以上株に資金を投入すべきか悩んでいる状況です。


 今年のNISAの残り枠があと60万円ありますが、3月までに全てを使い切らず、夏以降まで様子を見るかもしれません。

 勝手な予測ですが、さらに日経平均が急落しても年内には元に戻る気がします(何も根拠はありません(笑))ので、どこかよいタイミングで追加購入できるよう準備だけはしておこうと思います。



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?