ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】GW中の大家業~共用部清掃と領収書整理~

?

 

 

 最近やっと本業の仕事が落ち着いてきましたので、暦どおりの連休です。

 家に帰って食事・お風呂、すぐ寝るといった味気ない生活からやっと脱却できました。

 疲れが溜まっている状態が長く続きましたが、何とか体調を崩すことなく乗り切れましたので、ブラックな環境にも耐えられる丈夫な体に生んでくれた両親に感謝したいと思います(笑)



 例年、この時期は東京にいることが多く、本当は昨年と同様に大学時代の友人達と飲みたいところだったのですが、今年はコロナのせいで自宅周辺で過ごすしかありません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 ちょっと残念ではありますが、それでも連休はとてもうれしいので、悔いのないよう全力で楽しもうと思います。

 

 

 さて、昨日、今日は所有しているアパートの掃除と物件確認に行ってきました。

 昨日は名古屋市内にある1号物件、2号物件、5号物件を掃除をしつつ見て回りました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

  所有している5棟のうち、1号物件・5号物件は管理会社に清掃を依頼していないので、月に1回ホウキとちりとりを持って掃除に行っています。

 

 どちらも小ぶりなアパートですし、共用部も廊下と階段、隣地との間のスペースくらいしかありませんので、1か所10分くらいで終わります。

 管理会社に清掃を頼むと大体月に5000円位とられます。2か所で月1万円の節約になるので、年間にすると結構大きな金額です。

 3か所回って、移動時間も含めて大体1時間半くらいで終了しました。


 そして本日は、自宅から1時間くらいかかる6号物件を見に行ってきました。

 以前、森林公園に遊びにいったついでに見に行ってから実に半年振りです。 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 きちんと清掃がされているか、物件に大きな痛みはないか等、10分ほど滞在して確認してきましたが、特に異常がなかったので安心して帰宅しました。


 帰宅後は、たまっていた領収書の整理を20分くらいで行いました。


 最近はアパートの運営がとても落ちついているため、この1カ月で運営に費やした時間は以下のとおりです。

 

 ・家賃明細のファイリング・エクセル入力(15分)

 ・領収書の整理(20分)

 ・清掃と現地確認(移動時間込みで4時間)
 

 わずか4時間半くらいの労力で月140万円超の収入・80万円超の手残りを得られているので、本当にありがたい限りです。

 以前にも同様のことを書きましたが、この何か月か本業で連日夜遅くまで残業をこなし、ヘロヘロになってお金を稼いでいるのと比較すると、雲泥の差です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 本業では、正直やりたくないことを長時間耐え忍んでいますので、自分の貴重な人生の時間とストレスを引き換えにお金を稼いでいます。

 一方で、アパート運営は楽しくて自ら積極的に行動していますので、ストレスとは全く無縁です。アパートに向かう移動中も楽しいですし、掃除も全く苦になりません。 


 この10数年間、努力して目指してきた方向が間違っていなかったことを、再認識しています。

 

 今のところコロナによる影響も全くなく、安定した収入・手残りが続いています。

 ただ、コロナによる自粛が長引くと、家賃の支払いにも影響が出てくる可能性があります。

 入居者の殆どが保証会社に入っているので、滞納があってもそれほど影響はないと考えていますが、あまりに長期化すると保証会社の倒産もありえるので、それほど安心しているわけではありません。

 

 とはいっても、毎回のことながら、私が今やれることは限られているので、出来る範囲内のことを着実にやっていくしかありません。

 セミリタイア後の資金をなるべく多く確保するため、少なくとも年内いっぱいは本業を頑張る必要がありますし、前提として満室に近いアパート運営の継続が必須なので、そのための努力も継続していきたいと思います。



 



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?