ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

持たざる者が資産を築くために必要なこと~家族の理解は必須です~

?

 

 

 まちに待った週末です。

 本日も朝から元気よく1時間半ほど歩き、軽い筋トレをした後、大須にある「せんだ」というお店でステーキを食べてきました。

f:id:cash-flow-life:20200606141015j:plain

f:id:cash-flow-life:20200606141038j:plain

 

 

 精肉店が経営しているお店で、シェフが目の前の鉄板で焼き上げてくれるスタイルながらリーズナブル(写真のセット(あと別でサラダがつきます)で税込み1760円)にA5ランクの高級和牛がいただけるお店です。

 辛い仕事から離れ好きなことが出来る休日というのは、何とも幸せです。(好きなことをすることを許してくれる妻にはいつも感謝です)

 平日に延々と続く苦行から逃れ、とっとと早くセミリタイアしたいという思いをより一層強く噛み締めながら甘いステーキをいただきました(笑)

 

?

 

 さて、前回は「持たざる者が資産を築くためにまず必要なこと」というテーマで記事を綴ってみましたが、今回はその続編として、私がとても重要だと考えることを綴りたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 大分前に書いた記事でも、似たようなことを綴っていますが、それは「家族の理解を得ておくこと」ということです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 一定の貯金があり、マネーリテラシーも十分に身に付けて準備万端でいても、家族の反対にあい、投資や事業を行う第一歩を踏み出せない方は沢山いると思います。



 私の場合は結婚をする前から、不動産投資を行うことを妻に話しており、そのための貯金・節約、勉強を続けていることをずっと伝えていました。

 20代のころから物件探しを続け、気にいって見に行った物件については、妻にメールやFAXなどを送って、意見を聞いたりもしていました。

 そして、実際に1号物件を購入したのは結婚をする前でしたが、自宅を購入する前に2800万円もの借入をすることを迷わず了承してくれました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


 その後も、余剰資金を高級車や贅沢な自宅・生活に使うことではなく、不動産投資・株式投資に費やすことに理解を示してくれたおかげで、現在の規模に到達できたと思っています。

 まさしく妻の理解なくしては、セミリタイア出来る規模はおろか、定年まで強制労働を続けるしか選択肢がない状態になっていたと断言できます。

 嘘偽りなく心の底から感謝していますので、妻には足を向けて寝られません(笑)

 

?

 

 それでは、なぜこんなに理解があったかというと、以下のような理由だと分析しています。(あくまで自己分析で、妻に聞いたわけではありません(笑))

 

・妻の実家が自営業で労働収入の不安定さを身に染みて分かっていた
・激務で疲れ果てている私を見て可哀そうだと思った(笑)
・物件購入のため貯金・節約・勉強をしている姿を数年間見続けていた
・会う度に不動産投資の魅力・メリットの話をしていた
・家族の幸せのため不動産投資を行う必要があることを伝えていた
・本業も頑張って収入を上げ続けてきた
・貯蓄状況、投資の収支状況等、何でも正直に伝えていた


 普通のサラリーマン家庭であれば、家族を養っていくのに必死で、なかなか投資に回す余剰資金を貯めるのは難しいと思います。

 投資に回す貯蓄を出来るだけ多く増やすには、まず以下を後回しにする必要があると思いますが、これはやはり奥さんの理解がないと極めて困難です。

 

・豪華な自宅

・高級車

・海外旅行

・ブランド品

・過度な高級家電

・その他見栄をはるための費用

 

?

 

 一般的には真新しい納得のいく自宅に住みたい、出来るだけいい車に乗りたい、ブランド品や綺麗な洋服で着飾りたい、年に数回は贅沢な旅行がしたいと思う方が大半だからです。


 では、どうやって理解を深めてもらうかということですが、それは以下につきるかと思います。

 

・現状のままでも大きなリスクがあることを伝える

・未来の家族の幸せのために必要であることを伝える

・将来どんな生活をしたいかを夫婦で共有する

・努力する姿を見せ続ける

・行おうとしていることのリスクを正確に伝える

・正直に何でも話す(普段の生活においても)



 といっても普段の信頼関係が壊れている状態では、どんなに良いことを言っても無駄だと思いますので、思い当たる方はまずは日常の生活態度から改善することをおすすめします(笑)


 年収が数千万あって自分で自由にお金を使える方は関係ないかもしれませんが、普通のサラリーマンにとっては、家族の理解を得ておくことが投資・事業の成功の大きなカギとなります。


 これから人生を変えるための行動を始めようと思われている方の参考になれば幸いです。
 


 

 

 


 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?