ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】築古木造アパート(築27年・表面利回り12%)購入後1年の収支結果

 

 

 

 2019年6月に6号物件を購入してからちょうど1年が経過しましたので、1年間の収支結果をご報告したいと思います。

 

 6物件はアットホームで見つけた物件で、物件を見学して一目で気に入りその場で購入を決断しました。

 所有している物件の中では一番価格が高く、家賃収入も多い物件です。

 高台にある土地は角地で120坪以上あり、資産価値も高いのでとても気に入っています。



 満室状態で購入し、その後1室退去がありましたが、2週間で入居が決まりましたので、ほぼ1年間満室だったことになります。

 以前ご報告した5号物件とは異なり、今のところトラブルもなく、手間のかからないありがたい物件です。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 


 
 

【6物件の概要】

木造アパート(1K10室)
愛知県尾張旭市・私鉄の駅から徒歩12分
平成5年築(現在築27年)
購入金額:4400万円
融資:3900万円・30年・金利2.9%

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

  毎月固定の経費としては、管理会社に支払う管理費、共用の電気代がありますが、6号物件は管理会社がミニミニ系列のミニテックのため、管理費がとても高いです。

 

 管理費にはメンテナンスのパックが含まれており、退去に伴う壁紙の張替え等の原状回復費が基本的にはかからないのが特徴です。(但し設備の故障の修繕は除く)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 それでは、上記をふまえた1年間(6月20日購入のため、正確には1年と10日分)の収支結果です。



【2019年6月~2020年6月の収支】

家賃収入   :5,253,771円 
ー管理費   :   860,106円
ー修繕費   :     33,000円
ー広告費   :     63,140円
ー電気代   :     12,035円
ー消防点検  :       9,900円
ー固都税      : 143,700円
ーローン返済:1,832,098円
手残り          :2,299,792円


 

 

 

 

 結果としては、総家賃収入は約525万円で手残りは約229万円でした。

 ローン金利が高いものの、5号物件と同様にフルローンではなく、30年の長期融資で月の返済額が大きくない(返済比率約37%)ため、家賃収入の4割以上の手残りとなっています。

 購入後は半年に1回くらいしか見に行っていないですし、本当に手間のかからない物件のため、この結果にはとても満足しています。

  

 なお、残債の状況は以下のとおりです。

 2019年6月:3900万円

 2020年6月:3824万円 

 金利が3.9%の5号物件よりはましですが、月の返済16.3万円のうち、利息が9.2万円という状況のため、残債の減りは遅いです。

 ですが、尾張旭市内でも便利な場所に立地しており、土地値だけで3600万円以上(実勢価格)ありますので、安心して運営ができています。

 

 

 

 

 管理をお願いしているミニテックはあまりよい評判を聞かなかったので、最初は不安でしたが、今のところしっかりとした体制で手堅い管理をしていただいています。

 お願いしたことの対応が早いですし、他の管理会社と比べて諸々の案内も丁寧です。

 他の物件の管理をお願いしている会社に管理をお願いしようかとも一瞬思いましたが、管理会社を変えなくて良かったと思っています。

 
 他の物件も同様ですが、物件の売却は基本的に考えておらず、地味にコツコツと長期間運営を続けて、このままキャッシュフローを得続けたいと思います。

 

 

 

 

 繰り返しになりますが、不動産投資は一定の勉強さえすれば、再現性が高く成功する可能性が高い投資ですので、サラリーマンを始め、自営業・士業の方、主婦等、全ての方におすすめできる投資です。

   

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 まずはどんなものかと書籍を数冊読まれることをおすすめいたします。

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 なお、不動産投資の勉強をすることは、自宅を購入する際にも役にたちますので、マネーリテラシーの一環として知らないと損をすると思ったほうがよいです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 


人生をより良くしようと思われている方のご参考になれば幸いです。 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

?