ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

持たざる者が資産を築くために必要なこと~周りの人に流されず自分の意思を貫いて行動しないと無理です~

?

 

 

 

 土日とも晴れで、とても気持ちのよい休日です。昨日、本日とも早朝に1時間以上歩いてきました。

 今後の諸々のことを考えながら歩いていると、あっという間に1時間以上経ってしまいますが、物事を整理するのにとても重要な時間です。

 昨日は栄に行く用事があったので、三越の地下にある日本料理屋さん匠が経営するカレー屋さんにお邪魔してきました。

 メニューはルーがさらさらのカレーのみ(トッピングはいろいろあります)で、お値段1400円~という結構攻めているお店です(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20200620174841j:plain

 

 私はささみカツトッピングで大盛を注文しました。お値段なんと驚愕の2090円(税込み)です(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20200620174903j:plainf:id:cash-flow-life:20200620174926j:plain

 

 

 さらさらのカレーは様々な食材の旨味が凝縮されていました。ちょうどよい絶妙なバランスの辛さで、老若男女問わず万人受けする味だと思います。

 さすがにちょっと高い気もしますが、美味しかったのでヨシとします(笑)

 

?

 

 

 さて、この間、私のようにもともと「持たざる者」が「資産を築くために必要なこと」について綴ってきましたが、その続きを書きたいと思います。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 以前の記事でも少し触れていますが、資産を築くためにとても重要なことは「周りの人に流されずに自分の意思を貫いて行動すること」です。

 殆どの人は、自分の収入と同程度の人と普段お付き合いし、そして、その周りの人と同じような行動をとります。

 大体よくあるパターンは以下のとおりです。

 

①収入に見合っていない住宅ローンを組む

②収入に見合っていない高級車に乗る

③過度な機能の高級家電を揃える

④連休はやたらと旅行に行きたがる

⑤休日は遊びしかしない

⑥投資は怖いしよく分からないからやらない

⑦それほど重要でない飲み会に沢山参加する

⑧見栄をはるためにお金を使う

 

?

 


 私は上記に当てはまらないように気を付けて、20代中盤以降から今まで生活をしてきました。(会社員になりたての頃は、飲み会は全部参加、毎年海外旅行など行っていましたが(笑))


 おおきなお世話だというのは重々承知していますが、それほど収入の多くない(年収500万円程度)20代の若い後輩が、4000万円を超える住宅ローンを組み、高級車まで購入しているのを見ると、私は以下のように思ってしまいます。

 

・定年(さらにその後も)まで働く事が確定した

・投資で資産を増やすチャンスがなくなってしまった

・本当に自分のやりたいことを追求するチャンスがなくなった

 


 そもそも高収入(年収1500万円以上など)、奥さんが自分より高収入、親が資産家等であれば全然問題ないのですが、そうでない普通のサラリーマンが上記のようなパターンのライフスタイルを送ると、一気に人生の可能性が狭まります。

 もちろん、現在の仕事が心の底から好きで、定年まで絶対に続けたいと思われている方はこのような事は気にしなくてもよいかもしれません。(サラリーマンで何の疑いもなくそう思っている方はあまりいない気がしますが(笑))

 また、人生の重きをおくべきことについて、熟慮したうえで、上記のような選択をされているのであれば、それはそれでよいと思います。


 ですが、少しでも現在の生活に疑問がある方は、自分の将来の可能性を狭めないために、周りの方と違う行動をとることをおすすめします。

 

 以前綴ったように奥さんの理解がとても重要ですが、例えば、中古住宅に住む、安い国産車に乗る、この2つをするだけで、相当な節約になります。

 私の場合は年間で百数十万円程度の節約効果があったと実感しています。

 

www.bochibochiooya.jp

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 また、無駄な飲み会は行かない、洋服代を抑える、旅行代を抑える、いらないものを売却する等を組み合わせれば、一気に将来の可能性が広がります。

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 周りの方と違う行動をとると、職場や友人達と話がかみ合わなくなったりしますが、 そんな事が気になるくらいなら、それまでの思いだったということです。

 私の場合は、あまり自ら積極的に自分の生活のことを話さないようにしています。また、そもそも職場の飲み会なども最小限しか参加しませんので、それほど困ったことはありません。

 職場の飲み会は断りづらいと思う方が多いと思いますが、忘年会・新年会・歓送迎会などには最低限参加(二次会以降は参加しない)し、それ以外の飲み会には出ないというのでも良いと思います。

 何度か断っていると、そういうキャラが定着し、あまり誘われなくなりますので全然大丈夫です(笑)


 投資・事業で人生を変えるほどの大きな成果を得ようと思うなら、強い意志がないと絶対に無理です。

 少し儲かると浪費したくなるのが人間の心情ですが、それをぐっと我慢して儲かった分をさらに投資していかないと資産は増えていかないからです。

 この周りに流されず、地味な生活を継続し、コツコツと成果を積み上げていくというシンプルなことが出来るかどうかが、資産を築けるかどうかの大きな分かれ道になります。

 


 私は現在では、過度な節約はやめ、食費やこどもの教育費などはケチらずにお金を使っています。

 

 ですが、それ以外では相変わらず節約を続けています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 相変わらず国産の安い車に乗り続けていますし、遠方への旅行も行っていません。

 家電は壊れなければ購入しませんし、最近購入した私服は無印良品のTシャツ(1500円)くらいで、高級ブランド品などは全く買っていません。

 ですが、毎日楽しく生活をしています。(仕事の時間以外はですが(笑))



 節約=楽しい生活ができないというわけではありませんので、それぞれ生活で重きをおくべきことを熟慮したうえで、行動を選択することをおすすめいたします。



 何度も繰り返しになりますが、出来るだけ若いうちに投資・事業に費やせる資金を捻出しないと何もはじまりません。(少ない元手で大きく資産を増やすことは不可能ではありませんが、再現性が低く難易度が高いです)

 10数年かけて資産を増やしていくことは、セオリーに従って行動を続ければ、誰でも出来ます。

 人生をより良くするために資産を築きたいと思われる方は、周りの目を気にすることなく自分の意思を貫いて行動を続けて欲しいと思います。

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?