ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2020年6月末の運用状況と配当金収入~追加購入するも含み損が増えました~

?

 

 

 今日も元気よく大須商店街に出かけ、「麺屋はやぶさ」というお店でラーメンをいただいてきました。 

f:id:cash-flow-life:20200705142151j:plain

 

 妻は名物のオマール海老スープのラーメン、私は鶏・豚・魚介の3種類のダシを使った「豊潤はやぶさ」をいただきました。

 

f:id:cash-flow-life:20200705142313j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20200705142508j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20200705142245j:plain

f:id:cash-flow-life:20200705142429j:plain


 どちらも他にはない個性的な味のスープで、モチモチの麺とよくからんで美味しかったです。

 

 オマール海老のほうは、泡立ったふわふわのスープで覆われており、もはやラーメンという領域を超えた食べ物になっていました(笑)

   豊潤はやぶさは、貝ペースト、ゆずの皮、水菜、あさつきなど、個性的なトッピングがスープの味を引き立てており、低温調理の豚チャーシューも絶品でした。

 ラーメンは安価で様々なお店を気軽に楽しめるので、生涯定期的に食べ続けると思います(笑)





?

 


 さて、1カ月ぶりに株式投資の運用状況のご報告です。 

 タイトルは6月末となっていますが、末日の数値をキャプチャーし忘れましたので、正確には7月3日時点の運用状況報告です(笑)

 

 この間は、6月上旬と下旬に三菱UFJ銀行を300株づつ購入しました。三菱UFJの平均取得単価は422円で配当利回りは5.9%と非常に高利回りの状態で購入できました。

 また、先月は4銘柄から配当金の入金がありましたが、全体的には株価が下がり、含み損がさらに増えている状態になっています。

 

 

 

【先月の運用状況】  

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

 

 
【6月末時点の保有状況】

松井証券

  400株 時価332,800円(-6,800円)

住友商事

  200株 時価247,000円(-74,800円)

三菱商事

  100株 時価225,600円(-62,400円)

三井物産
  100株 時価156,900円(-4,600円)

三菱UFJ
  600株 時価253,200円(+540円)

合計:    

  時価1,215,900円(-148,600円)

 

 

【6月の配当金収入】

松井証券:9,000円

住友商事:7,000円

三菱商事:6,800円

三井物産:4,000円

合計  :26,800円

 

?

 

 

 保有銘柄5つのうち、プラスは三菱UFJのたった540円のみと、ひどい状況になっています(笑) 

 配当金が26,800円入ったものの、これだけ見るとやらないほうがよかったと思われるかもしれません。

 ですが、配当益を得続けるのが主たる目的ですので、この程度はあまり気にせずホールドを続けていきます。

 
 今年のNISA口座枠は全て使い切ってしまったのですが、配当利回り5%を超える超優良企業の銘柄がたくさんある市場の状況ですので、普通口座での追加購入も検討しています。

 

    現金を持っていても全く増えませんし、将来的にそれなりの配当金(目標は年間60万円以上(月換算で5万円以上))を得られるような状態に持っていきたいと考えています。

 
 今後も楽しみながら、コツコツと地道にやっていきたいと思います。

 



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?