ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

持たざる者が資産を築くために必要なこと~投資・事業のために時間を捻出しないと無理です~

?

 

 

 待ちにまった4連休です。6月は祝日がなく大変つらかったので、この日を待ちわびていました。

 悔いを残さないように力の限り精一杯楽しみたいと思います(笑)



 ということで、昨日はバーミキュラビレッジのポットメイドベーカリーにブランチに行ってきました。

 

https://www.vermicular.jp/village/

 

 バーミキュラビレッジは、昨年中川運河沿いに出来た複合施設で、レストランや今回行ったベーカリーが併設されています。

 

f:id:cash-flow-life:20200723131524j:plain

f:id:cash-flow-life:20200723131144j:plain

 

 オープンの10時に行ったのですが、既に大行列で40分近くまってやっと購入できました。。。

 店内は混んでいたので、空いていた外のオープンテラスでいただきました。

 

f:id:cash-flow-life:20200723131205j:plain

f:id:cash-flow-life:20200723131229j:plain

 

?

 

 購入したパンは、メロンパン、チョコパン、カレーパン、玉ねぎとベーコンのパン、明太子とじゃがいものパン、クリームパンです。

 

 

f:id:cash-flow-life:20200723131255j:plain

f:id:cash-flow-life:20200723131311j:plain

 

 どれも激ウマなのですが、特に明太子とじゃがいものパンはおすすめです。丁度よい塩加減の具材がもっちりとしたパン生地のおいしさを引き立てていて最高の組み合わせです。

 

f:id:cash-flow-life:20200723131400j:plain

 

 今回はベーカリーを利用しましたが、次は併設されているレストランに行ってみたいと思います。

 レストランは魅力的なメニューとおしゃれな雰囲気で、予約必須なのも頷ける感じです。近々チャレンジしてみようと思います。

 

f:id:cash-flow-life:20200724085940j:plain

 

 

 


?

 


 さて、いつも通り急に話をかえますが、今まで「持たざる者が資産を築くために必要なこと」というテーマで、いくつか記事を綴ってきました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 



 大体書き尽くしたかなと思っていたのですが、またまた重要なことを思い出しましたので、新たに綴りたいと思います(笑)

 

 それは「投資や事業のために時間を捻出する」ということです。

 これも至極当然のことなのですが、資産を増やすための活動に時間を避けなければ、どれだけ強く思っても一生無理です。

 働き方改革が進んだといっても、忙しいサラリーマンの方は多いと思いますし、さらに家族がいる方は家庭のことにも時間を使わなければなりませんので、時間を捻出することが難しいという方は多いと思います。

 ですが、持たざる者が資産を築きたいのであれば、何が何でも時間を捻出し、勉強と実際に学んだことを実践していく必要があります。

 

?

 

 参考までに私が今まで時間捻出のために実践してきた方法は以下のとおりですが、全てお金の節約と密接につながっていますので、正しく一石二鳥になります。



①無駄な飲み会に参加しない

 これは何度も本ブログで綴っているとおり、非常に効果が高いです。以前は誘われれば何でもかんでも顔を出して3次会など最後まで付き合っていましたが、ある時にお金と時間の無駄遣いであることに気づきました(笑)
 酔っぱらって一時楽しくなっても、ただそれだけで大半は何も得ることはありません。職場の飲み会については、ここ10年近くは歓送迎会、忘年会・新年会等必要最低限のものだけで、2次会やそれ以外の飲み会には一切参加しないようにしています。
 ただ、仲の良い友人からの誘いは断りませんし、最後まで付き合いますので、そのあたりは使い分けています。

 

②趣味の抑制

・ゴルフ

 20代中盤の頃に半分付き合いでやっていましたが、スパッと辞めました。ゴルフはラウンド時だけでなく、練習にも時間とお金がかかります。自分の収入を増やすための人間関係構築を目的としていたり、心底プレイするのが好きなのであれば良いと思いますが、普通のサラリーマンにとっては資産を築くうえでは足かせになる場合が多いと思います。

 

・テレビ、音楽、映画、小説、漫画など

 どれだけ時間を費やしても資産を形成するうえではほぼ役にたちません。ある時から本当に聞きたいもの・見たいもの・読みたいものだけにしました。読書は基本的に投資や自己啓発など自分を成長させるものにしています。現在の資産を築けたのは読書のおかげだと思っていますので、読書の習慣は極めて大事です。 

 

・ゲーム

 もともとドラクエやFFなど大好きです。しかし、あまりにも時間をとられるので、20代後半の頃泣く泣く決別しました。セミリタイアしたら、やっていないシリーズを制覇したいです(笑)現在主流になっている課金制のネットゲームは、時間とお金の浪費の最たるものですので、資産を築きたいならよく考えてプレイされたほうがよいです。

 

ネットショッピングを最大限活用

 お店までの往復時間、物を探している時間がもったいないので、食材以外のほとんどのものをネットで購入しています。ポイントもガンガンつきますし、非常に重宝しています。
 不用意に家電量販店や洋服店に行き、もともと買うはずでなかったものを買ってくるというようなことは現在は一切ありません。(昔はよくありましたが(笑))

 

?

 

④スポーツジムを退会

 20代中盤~30代にかけてジムに通っていましたが、会費がもったいないと思っていたのと、そもそもジムまでの往復時間や着替えの時間等を考えると自宅でトレーニングしたほうが短時間ですむので退会しました。ジムには行っていませんが、20代中盤くらいと体重は変わっていませんし、大病もしていないので全く問題ありません。

 

むやみに旅行にいかない

 20代までは海外旅行や県外への旅行に頻繁に行っていました。それはそれで良かったと思っていますが、かなりのお金と時間を使ってしまいました。30代以降は最小限に抑えていますので、費用と時間の節約になっています。不動産投資を目指される方であれば、物件視察を兼ねて旅行に行かれるといいと思います(笑)

 

 

 いかがだったでしょうか?私の例はあくまで一例に過ぎませんし、普段の生活で重要視することは人によって様々だと思いますので、それぞれ自分で考えて行動を選択するしかありません。

 ただ時間を節約しようと思った時に、本業の仕事の時間を節約することや家族に費やす時間を削るのは本末転倒のような気がします(仕事の時間を減らしても収入が減らない方は別にいいですが)ので、結局出来る内容は誰でも似通ってくるような気がします。


 また、どうすれば時間を捻出できるか頭で分かっていても、実際に行動に移せるのは一部の人だけですので、そこで大きな差が出来ていきます。

 お金や時間の節約が出来ること、そして資産を築くための勉強・実践が出来ること、少なくとも2段階のハードルがありますので、そのどちらもクリアするには強い意志が必要です。

 私の場合は、仕事で大変な目にあっていたのでとにかく必死でした。

 何が何でも現状を打破したいと思い続けてきたため、この10数年ブレることなく生活を続けることができました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 持たざる者が短期間で資産を築くのは、特殊な才能がある方以外は極めて難しいです。

 普通の人は、長い時間をかけて地道な行動を積み重ね続けるしかありません。

 もし、現状を変えたい、資産を築いて人生の可能性を広げたいと思われるのであれば、今日からすぐに行動を始めることをおすすめいたします。

 

 


 

 

 

 

 
 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?