ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】夏休み中の大家業とプチ旅行

?

 

 

いよいよ夏休み最終日です。

明日からまた苦行の毎日が始まると思うとドキドキします(笑)

今年の夏休みは愛知県内で過ごす予定にしていましたが、普段頑張っている妻を労うため、名古屋駅のマリオットに宿泊してきました。

東海3県在住者限定で安く宿泊できるプランがあったので、慌ただしい日常を離れゆったり過ごせたらいいなと思い、思い切って予約してみました。 

地元の名古屋駅に泊まるのは生まれて初めての経験です。

 

f:id:cash-flow-life:20200815225500j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150729j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150146j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150320j:plain

 

27階の部屋からは名古屋市内が一望できました。

新幹線や名鉄、JR線、あおなみ線と全線が眺められたので、子供が大喜びしてくれたのが良かったです。


?

 


夕食はセントラルタワー13Fにあるシュマッツというドイツ料理のお店でいただきました。

 

f:id:cash-flow-life:20200814150412j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150436j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150452j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150519j:plainf:id:cash-flow-life:20200814150555j:plain

 

密を避けてテラス席のあるお店にしたのですが、気持ちよくて正解でした。

たった一泊のステイでしたが、静かな環境でゆっくり本を読んだり、のんびり家族と過ごせました。

自宅から近くて移動で疲れないので、こういったプチ旅行もたまにはいいものだと思いました。

次はもっと上層階の部屋に泊まり、ホテルのレストランで豪華な食事が出来るよう頑張ろうと心に誓いつつホテルを後にしました(笑)


 

?

 

 

さて、連休中はまとまった時間が出来るので、いつも大家業にも精がでます。

昨年の夏休みは、各物件の巡回・清掃、帳簿の記帳・レシートの整理などを行いました。

  

www.bochibochiooya.jp

 

 

今年も昨年と同じように以下のようなことを行っています。

 

 

①物件の巡回・清掃
1号物件・2号物件・5号物件の巡回を行いました。1号物件と5号物件は管理委託業務に清掃が入っていないので、毎月ホウキとちりとりを持って清掃に行っています。
4号物件・6号物件は車で1時間ほどかかるので、涼しくなった秋の連休中に行こうと思います(笑)
1号物件については、先日管理会社に依頼した放置自転車の整理、ゴミ捨ての注意喚起がなされているか確認したのですが、何も対応されていなかったので明日連絡しようと思います。


www.bochibochiooya.jp

 

 

②帳簿の記帳・レシートの整理

昨年から物件が増えたので、夏休み期間中に半期分の記帳をまとめて行うようにしています。1~2時間×3日ほどかけて弥生会計への入力作業を行い、何とか半期分を終えました。
 
 

③5号物件の募集家賃値下げの指示

孤独死が発生し、1室空きの状況が続いていました。10月までしか空き室の家賃補償がありませんので、そろそろ入居を決めておきたいところです。
管理会社に問い合わせ状況を聞くと、何件かあった問い合わせは全て生活保護の方ばかりとのことでした。(この部屋に関しては次は生活保護以外の方にしようと思っています)現在の募集家賃は3.7万円(前入居者の時は4万円)ですが、2,000円下げて3.5万円で募集していただくよう管理会社に依頼しました。

 

④4号物件の浄化槽清掃の手配 

先日、大規模修繕の内容のブログを書いていて浄化槽清掃をしばらくやっていないことに気づきました(笑)
前回の記録を確認したら2018年の11月だったので、早急にやらなければと思い以前に作業を依頼した会社に連絡しましたが、夏休み中でした。明日また連絡しようと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

?

 

 

今回も色々と対応していますが、大家業をこなしていていつも思うことは、本業と比べると圧倒的に楽しく楽だということです。

たまに面倒な事が発生しますが、心強い管理会社のおかげでそれほど労力を使わずに対応することができています。

本業でトラブルや大きな問題が発生し、その矢面に立って対応する場合は、めちゃくちゃ神経をすり減らしますし、イライラが凄すぎてたまに頭痛になるのとは大違いです。

我が社では、「楽な仕事なんてない」「嫌なことを我慢するから良い給料がもらえる」と仰っている方が多かったのですが、その点については「正しくその通り」と思わざるおえないのが悲しいところです(笑)


物件が増えて以前よりは費やす時間も増えましたが、それでも普段の運営でかかる時間は平均して月に10時間未満です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

本業で10時間働いて稼げる金額は5万円くらいですので、効率の面でも圧倒的な差です。


とはいえ、セミリタイアするためにはまだ会社からの給与が必要ですので、もうしばらくは苦行に耐え続けるしか今の私に選択肢はありません(笑)

毎度の如く、休み明けのことを考えると既に憂鬱なのですが、悔いがないように最後の休みを過ごしたいと思います。

 

 

 



 
 

 

 



 



 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?