ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】1号物件の地震保険料の案内~すっかり忘れていました~

?

 

 

昨日は朝5時に目覚め、早朝から1時間半ほどウォーキングに出かけ、その後筋トレをしました。

目覚めの悪い平日とはうって変わって、なぜか土曜日は早朝から元気全開となり、エネルギッシュに行動していることが多いです(笑)

 


ランチは以前にも2回ほどご紹介したことのあるお気に入りのレストラン「ウルフギャングパック」に出かけました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jpの

 

ラグジュアリーな雰囲気が好きなのですが、天井が高く各席の間隔も広いので、このコロナ禍ではありがたいお店です。

 

f:id:cash-flow-life:20200829124320j:plain

 

今回は以前から食べたかったウルフギャング・パックバーガーを注文しました。

 

f:id:cash-flow-life:20200829124140j:plain

 

これぞ本格バーガーといった重厚感のある見た目が食欲をそそります。

 

f:id:cash-flow-life:20200829124158j:plain

 

パリッとした食感のバンズと肉汁タップリのパテ、シャキシャキ野菜とガーリック風味のマヨネーズが一体となり芸術的な美味しさでした。

サクッとしたフレンチフライも絶品で、子どもにあげたら気にいってしまい半分くらい食べられてしまいました(笑)

妻の注文したヤリイカとインゲンのアンチョビオイル~大葉風味~のパスタも間違いない味で、大満足の食事となりました。

 

f:id:cash-flow-life:20200829124219j:plain

 

このお店にはランチしか来たことがないので、無事セミリタイアしたあかつきには、記念ディナーに伺いたいと思います。

 

 

?

 

さて、今回の内容は1号物件の地震保険の話です。

昨日、自宅に保険会社からハガキが届き、中を開けてみると11月以降5年間の地震保険料の案内でした。

1号物件は10年前に購入しており、今回2回目の更新となるのですが、全くもってすっかり忘れていました(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 



案内された保険料は1650万円の補償額で168,800円です。

結構な額で頭が痛いなと思ったのですが、よく見ると前回の金額は215,490円で、なんと46,690円も安くなっていました。

これは平成31年1月1日から地震保険の見直しがあり、愛知県は保険料が下がる対象となっていたからのようです。

今回改めてネットで調べてみたところ、来年1月にも3回目の改定が予定されており、愛知県はさらに下がるようです。

 

http://mylifemoney.jp/sonae/7557/

 

下がるのは何ともありがたいのですが、それでも結構な金額ですので、なかなか油断できない出費です。

 

 

5棟アパートを所有していると、5年ごとに保険料を支払う地震保険は結構な頻度で支払いのタイミングがきます。

 

www.bochibochiooya.jp

 

そういえば、もうすぐ購入して5年が経つ3号物件(自宅)も更新のタイミングで、もうすぐ支払いでした。。。。

 

2カ月位前にきていた案内を確認したところ、こちらは5万円くらい来月に引き落としがあります。(前回の保険料は7万円でした)

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

これもすっかり頭から抜けていましたので、何か想定外の出費のような感じで損した気分です(笑)

今後発生する出費については、いつも頭を働かせているつもりでしたが、やっぱり抜けがでてしまいました。

まだまだこういった忘れている内容があるかも知れません。

セミリタイアに向けては、もう一度漏れがないか再点検するとともに、やはり少し余裕を持った資金計画を立てておく必要がありそうです。

大きな抜け漏れで計画に大きな狂いが生じないように、今日からまた気を引き締めて日々考えを巡らせたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?