ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】6号物件の外壁塗装契約~無機配合シリコン塗装で金額は〇〇万円ポッキリになりました~

?

 

また1週間を何とか乗り切りました。

最近の仕事の苦痛感が半端なく、忍耐力勝負の毎日です。退職したらどれだけすっきりした気持ちになるのか、今からとても楽しみです(笑)

 

さて、本日は大雨の中、外壁塗装の打合せに行ってきました。

以前、見積もりを2社に依頼したことをご報告しましたが、結局、今回初めて見積もりを依頼した尾張旭市にある塗装会社にお願いをすることにしました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

今回、この会社に決めた理由は以下のとおりです。

 

・見積もり打合せ時の物件調査が細やかだった

・丁寧な施工が期待できそう(最大月10棟しか施工しない)

・見積もりが明瞭、質問の回答も明確だった

・担当者の方が誠実そう

 

過去3回、全て別業者で外壁塗装をやっていますが、今回は今までで最も物件の調査を細かく行っていただき、説明も丁寧でした。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

金額が高いのではと思っていましたが、他社とも殆ど同じ金額だったので、安心してお願いすることになりました。

本日は、ショールームに伺い、物件調査の詳細説明と、塗料や工事過程の説明を受けた後、契約を行いました。

 

 

f:id:cash-flow-life:20201010141236j:plain

 

今回の外壁塗装の概要は以下のとおりです。

 

●外壁・屋根・扉他付帯部全て塗装

●階段床・共用廊下・ブロックなどは高圧洗浄のみ

●建物基礎のクラック補修

●塗料は無機配合シリコン(耐久年数15~18年)

●金額は税込み200万円(数万円値引きしてもらいました)

 


金額は250万円前後を想定していたので、思ったより安かったです。

1号物件の時とは異なり、大きな補修が必要な個所がありませんし、共用廊下や階段も高圧洗浄のみだったり、ベランダ防水もFRPで簡易に済んだのが安かった理由です。

 

色については、現在は真っ白な外観なのですが、1号物件・2号物件と同様に、濃いめのブラウン(付帯部は白)にガラッと変えて高級感を出していこうと思います。

 

塗料は今までは10年くらいもてばいいかなということで、普通のシリコン塗装だったのですが、今回はお薦めの高いプランで契約しました。

外壁の塗料がどれだけ長く持っても、コーキングが持たないのでは?と思っていたので今までは普通のシリコンにしていたのですが、今回使う塗料は非常に柔らかく、外壁やコーキングの伸縮にもひび割れすることがないので、普通に15年以上は持つと思いますとのことでした。

使う塗料はアステックペイントというメーカーの超低汚染リファインという商品です。


今までより良い塗料を使いますので、今後それぞれの物件がどれくらい持つか楽しみに効果を見ていきたいと思います。


?

 

契約後は、名古屋に戻り、地下鉄日比野駅近くにある「かごや」というラーメン屋さんに食事に行きました。


中央卸売市場の前にあり、以前から気になっていたのですが、今回初来店です。

 

f:id:cash-flow-life:20201010140914j:plain

f:id:cash-flow-life:20201010141113j:plain


f:id:cash-flow-life:20201010141134j:plain

 

ランチメニューから、③どて煮をチョイスしました。

 

f:id:cash-flow-life:20201010140956j:plainf:id:cash-flow-life:20201010141015j:plain

 f:id:cash-flow-life:20201010141055j:plain

 

ラーメンに、どて煮、ライスがついて税込み830円という驚愕のプライスなのですが、となりにあるコインパーキングの利用券を見せると、さらにこのお店名物の安藤シューマイ(餃子とシューマイの中間みたいなもの)がサービスで付いてきました。

 

f:id:cash-flow-life:20201010141154j:plain

 

昔ながらの醤油ラーメン、名古屋人には馴染みのどて煮、ライスのすすむ安藤シューマイの大満足の組み合わせで、心も体も存分に満たされました(笑)

これだけのボリュームで利益は一体どれくらいなのだろうと勝手に心配になってしまいますが、他のお客さんが刺身が美味しかったと絶賛していたので、次回は刺身のセットを食べにいきたいと思います。

 

今後は、先週打合せした新たな自宅のリフォームの見積もりが出てくるころなので、そちらも随時対応していかなければなりません。

 

セミリタイアまでにやらなければいけないことが目白押しですので、引き続き体調には気をつけて頑張りたいと思います!!

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?