ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】祝満室!!~今年は過去最高の入居率になりそうです~

?

 

 

久しぶりに嬉しい報告です。

 

10月21日退去のあった4号物件の入居者が決まりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

9月下旬に退去の連絡があってから、すぐにWEB募集を開始していたのですが、26日の月曜日に入居者決定の連絡が管理会社からありました。

契約書もまだ届いていないので、入居者の方の詳細は不明です(笑)

入居日は11月9日のため、約3週間の空き室期間となりました。

修繕に必要な期間2~3週間を考えると、ほぼ最短での入居となりましたので、とても嬉しいです。


?

 


恐らく、募集家賃が安いからすぐに決まった(前回の募集時も早く決まりました)のだと思いますので、本当はもう少し家賃が高くてもよかったのかもしれません。

次回空きが出たときは2000円くらい高く募集しようかなと考えています(笑)

以前は、数カ月~半年くらい空き室期間が続くことがしょっちょうありました。

最近は割と早く決められているので、色々と経験しながらうまくサイクルを回せるようになってきたのだと思います。

?

 


このまま年内に退去がなければ、今年の入居率は98%くらい(昨年は98.5%)になりそうです。

2%の空室のほとんどは、先日入居が決まった孤独死のあった部屋なのですが、空室期間は家賃補償があります。


つまり、家賃収入ベースで入居率を考えると99.9%となり、過去最高の入居率になります。

もともと95%以上の入居率を目指していましたが、セミリタイアに向けて弾みのつく入居率となりました。

まだまだ油断は禁物ですが、2018年以前の入居率が90%程度だったことを考えると確実に成長できていると感じています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

コロナ禍がまだまだ続きそうな状況で、今後退去が多数発生する可能性もあるかもしれません。

ですが、その時はその時なので、とりあえず今回は素直に喜んでおきます(笑)

今年もあっという間に残り2カ月となりました。

年明けに1年間の収支報告を行う予定ですが、よいご報告が出来るよう最後まで気を抜かずに、しっかりと着実な運営をしていきたいと思います。


 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?