ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

7号物件(新たな自宅)のリフォーム開始~丁寧に住まわれていた売主の方に感謝~

?

 

 

本日はめでたい久しぶりの祝日です。

サラリーマン生活がしんどいので、最近は特に祝日が嬉しくなっています。

大げさでなく悔いのないように精一杯楽しみきろうと思います。

ということで、お昼はお気に入りのRHCカフェに行ってきました。このブログで何回かご紹介しているお店です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

家族はフードコートに食べに行ってしまったので、今回は一人で伺いました(笑)

 

11時前に到着すると、誰一人いなかったので貸し切り状態です。

 

f:id:cash-flow-life:20201101145656j:plain

f:id:cash-flow-life:20201101145716j:plainf:id:cash-flow-life:20201101145734j:plain

 

?

 

今日はヘルシーにサラダとパンだけの食事です。本当はコーヒーでも飲みたかったのですが、ここはドリンクが高い(600~700円位)ので、男らしく我慢です(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20201101145755j:plain

 

サラダは「サーモンとしらすエスニックサラダ スイートチリソース」です。初めて食べたのですが、パクチーがアクセントになっていて。なかなか美味しかったです。

 

f:id:cash-flow-life:20201101145810j:plainf:id:cash-flow-life:20201101145828j:plain

 

たっぷりのサラダ、シンプルだけど美味しいパンで栄養補給できました。

 

さて、来週から、7月に購入後ずっとほったらかしにしてあった新たな自宅のリフォームを開始します。 

 

www.bochibochiooya.jp

 

7号物件については、まだ詳細をご紹介していないのですが、築25年・重量鉄骨・100平米ほどの中古住宅になります。

金額は4000万円ほどですが、現在住んでいる場所より立地がよく、坪単価は約3倍で土地値だけで3200万円くらいします。


?

 


建売ではなく、売主の方が注文住宅として建築をされ、ずっと住まわれていた物件です。

家族4人で25年間住まわれていたのですが、とても丁寧に使われており、トイレやお風呂は数年前に新しい物に入れ替えています。

また、外壁はタイルなのですが、数年前にコーティングの塗装を実施されておりとても綺麗です。

そのため、特に大がかなりなリフォームが必要な個所はなく、ところどころ経年劣化している箇所を補修するといった感じです。

 

先日、リフォーム会社の方と打合せを行い決定した工事内容は以下のとおりです。

 

【リフォーム内容】

・リビング壁紙張替え

・和室壁塗り替え

・和室畳表替え

・階段カーペット張替え

・階段手摺塗装

・駐車場屋根塗装

・室内クリーニング

・ベランダクリーニング

・その他網戸交換等

 

金額は、なんだかんだ合計で90万円くらいになりました。この中でもっとも高い工事は和室の壁の施工です。

これだけで18万円くらいかかっているのですが、壁紙ではなく珪藻土を職人が塗るので、高くなってしまうとのことでした。。。

このあたりあまり知識がないので、そんなものかと受け入れるしかありませんでした(笑)

 

ちなみに現在の状態はこんな感じです。25年住まわれた割にはかなり綺麗だと思います。

 f:id:cash-flow-life:20201101193130j:plain

 

 f:id:cash-flow-life:20201101192613j:plain

 

 f:id:cash-flow-life:20201101192657j:plain

 

?

 

f:id:cash-flow-life:20201101192833j:plain

 

 f:id:cash-flow-life:20201101193040j:plain

 f:id:cash-flow-life:20201101193256j:plain

 

そのまま住めないこともないのですが、気持ちよく住むためにどうしても気になるところを直します。

特に階段はカーペットを濃いめの茶色に変え、手すりも似たような色に塗装しますので、かなり雰囲気が変わると思います。

痛みが目立つ和室も壁の色を変えてガラッと雰囲気が変わると思うので、今からとても出来上がりが楽しみです。


新たな自宅は立地・建物ともにとても気に入っています。愛着を持って丁寧に大事に住まわれていた売主の方にはとても感謝しています。

 

現在住んでいる自宅(3号物件)は、内装・外壁ともにかなり傷んでいる状態で購入していますので、大違いです(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

新たな自宅には一生住むかは分かりませんが、少なくとも5~10年は住む予定です。(将来、もっとお金持ちになっていれば、より良い家に引っ越しますし、実現しなければ住み続けます(笑) )

 

工事が終わりましたら、ビフォー・アフターで写真をご紹介しようと思います。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?