ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

新たな自宅(7号物件)のリフォーム完了~いい感じに仕上がりました~

?

 

 

昨日、新たな自宅のリフォームが完了しましたので、確認に行ってきました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

新たな自宅は築25年の重量鉄骨で、金額は4000万円ほどです。

立地が現在の自宅よりかなり良いため、坪単価は約3倍で土地の値段だけで3200万円(実勢価格)ほどします。

 

リフォームの内容は以下のとおりで、総額90万円ほどの工事をしました。

 

【リフォーム内容】

・リビング壁紙張替え

・和室壁塗り替え

・和室畳表替え

・階段カーペット張替え

・階段手摺塗装

・駐車場屋根塗装

・室内クリーニング

・ベランダクリーニング

・その他網戸交換等

 

全面リフォームではないので、大きく何かを変えられるわけではないものの、階段の色を変えたり、リビングにアクセントクロスを入れることで、築古物件でも少しは高級感?を出せたのではと思っています(笑)

 

?

 

それでは、まずはビフォーです。

 

階段の鉄部やカーペットは薄いグリーンで、さすがに25年の経年で色あせや錆が目立っていました。今回痛みが最も気になった箇所です。

 

f:id:cash-flow-life:20201219205337j:plain

f:id:cash-flow-life:20201219205255j:plain

 

f:id:cash-flow-life:20201219205543j:plain

 

続いてリビング・キッチンです。


傷みはあまりないのですが、壁紙が花柄だったので全面張替えすることにしました。

 

f:id:cash-flow-life:20201219205424j:plain

 

最後は和室です。

壁(珪藻土)の剥がれや、畳の変色が目立ちました。

 

f:id:cash-flow-life:20201219205638j:plain

 

?

 

リフォーム後のアフターはこちらです。

 

f:id:cash-flow-life:20201219212706j:plainf:id:cash-flow-life:20201219205806j:plain

f:id:cash-flow-life:20201219205942j:plain

 

階段は鉄部・カーペット共に濃いブラウンに変更しましたので、一気に雰囲気が変わりました。

リビング・キッチンは以下のとおり、グレーのアクセントクロスを入れました。

分かりづらいですが、壁紙も花柄から無地のものに張り替えています。

 

f:id:cash-flow-life:20201219205732j:plainf:id:cash-flow-life:20201219205853j:plain

 

和室は壁の珪藻土の色が思ったよりも濃かったので、正直ちょと微妙な仕上がりなのですが、とりあえず綺麗になりました(笑)

 

 

f:id:cash-flow-life:20201219210028j:plain

f:id:cash-flow-life:20201219210314j:plain

 

?

 

その他、全面クリーニングや、駐車場の屋根塗装等を行ったので、全体的にかなり綺麗になりました。

限られた低予算のリフォームだった割には、結構満足しています。

購入金額4000万円に対して、建物の価格は800万円ほどしかありませんが、その割には立派で綺麗な建物だと思います。

当然、築古なので設備や機能は新築住宅と比べると劣るものの、広さも100平米で十分ありますし、快適に過ごすことが出来そうかなと考えています。

 
こういった土地値の割合が高い中古住宅は、例えば5~10年住んで売却したとしても、値段が下がりづらいです。

今回購入したエリアは、ここ5年で地価が30%くらい上昇しており、今後も上昇する可能性が高いので、価値が大きく下がる可能性はかなり低いです。

資産を効率よく築いていこうと思った場合には、こういった購入の仕方は有効な手段だと思います。


これから自宅を購入しようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 




ちなみに3階の10帖くらいある洋室を私の事務所にする予定です。

 

f:id:cash-flow-life:20201219210157j:plain

現在使っているソファやテーブル、机、キャビネットなどをそのまま持っていく予定ですが、どのように家具を配置するか考えるのはとても楽しい作業です。(以下の写真は現在の家に引っ越した当時の私の部屋です)

 

f:id:cash-flow-life:20201220091047j:plain

f:id:cash-flow-life:20201220091109j:plain

 

これから本業の会社の仕事が激務になっていく中で、引越しの準備・現在の自宅の売却手続きをしなければならないので結構大変です。(通常の物件運営や確定申告の準備もしなくてはいけません)

しかし、やるしかないので最後の力を振り絞って頑張るしかありません(笑)

引っ越しが終わり、事務所が完成しましたらまた写真をアップしたいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!

 

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?