ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2021年1月末の運用状況~追加購入・含み益拡大~

?

 

今年最初の株式投資の運用報告です。 

先月は、この間の株価上昇により、20万円以上あった含み損が解消したことをご報告しました。

 

【先月の運用状況】     

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

その後は、新たなNISA枠で60万円分ほど購入しました。

現在保有している三菱UFJJTの追加購入、新たな銘柄としては武田薬品工業です。

武田薬品は生まれて初めて購入したのですが、何となくセクターを広げたいなと思っただけで、あまり調べずに購入しています(笑)

 

 
【1月29日時点の保有状況】

<NISA口座>

松井証券

  400株 時価325,600円(-14,000円)

住友商事

  200株 時価277,400円(-44,800円)

三菱商事

  100株 時価264,750円(-23,250円)

三井物産
  100株 時価193,650円(+32,150円)

三菱UFJ
  800株 時価375,440円(+20,240円)

JT    :
       100株 時価207,750円(+1,750円)

武田薬品

  100株 時価369,800円(+2,400円) 

 

<特定口座>

住友商事

  100株 時価138,700円(+12,100円)

三菱商事

  100株 時価264,750円(+37,850円)

キャノン:

  100株 時価229,450円(+15,050円)

JT   :

  100株 時価207,750円(+7,050円)

三井住友F:

  100株 時価324,500円(+29,000円)

 

 

 

合計:    

  時価 3,179,540円(+75,540円)

 

 

 

?

 

今のところ含み益も先月より増えている状況ですが、売却する予定はなくこのまま持ち続けます。

 

現在、310万円の総投資額で、年間配当が税引き後で約15~16万円くらいになりました。

今年の目標は年間配当金額20万円(税引き後)以上にすることですので、タイミングを見計らってまた追加購入する予定です。

 

配当金は不動産と比べれば大したことない金額ですが、完全に不労所得なので大変ありがたいです。

また、何より毎日株価をウォッチしたり、銘柄の業績などを調べたりするのは楽しい作業です。(長年ほぼ適当にやっており、細かな数値の分析はやっていませんが、それなりに利益をあげられています)


株価が高止まりしているので、本当はどこかでほどほどに暴落して欲しいです(笑)

株式投資は不動産投資と異なり、少額でいつでも売り買いできるのが大変魅力です。

生涯の趣味として、気楽に今後も楽しんで取り組んでいこうと思います。 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?