ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

確定申告について税務署から連絡がありました・・・

?

 

また一週間を無事乗り切りました。

最近は引っ越しの準備が忙しく、帰宅後も何かと慌ただしいです。

1日ずっとのんびり過ごすことがない生活を長らく送っており、なかなか疲労が溜まっています。

毎日心底思うのは、早く会社を退職して、もっとゆったりとした生活を送りたいということです。

朝食をゆっくり食べながら時間をかけて新聞を読む、のんびり買い物をする、音楽をじっくり聴く、凝った料理を作ってみる、毎日散歩・トレーニングするなど、大したことではないのかもしれませんが、現在の生活ではなかなか難しいので非常に憧れます。

引越し後も荷物の整理が大変ですし、通常の物件運営行いつつ、自宅の売却、法人の設立、物件探しなどを忙しい仕事(3~5月くらいまでが年間で一番忙しくなります)を続けながらこなす必要があります。

会社を退職するまで、まだまだ慌ただしい日々が続きますが、何とかやり切らなくてはなりません。

わずかに残る最後の力を振り絞って頑張りたいと思います(笑)


?


さて、タイトルのとおり、先日e-Taxで送信した確定申告書について、税務署から電話で連絡がありました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

?

 

仕事中に見知らぬ番号から電話がかかってきて、出たら税務署の方だったので、非常にビックリしました。

何かまずかった内容があったのか、ドキドキしながらお話を伺うと、なんと「税金の計算欄の予定納税額を入力し忘れています」との指摘でした。

予定納税で既に税金を払っているのに、記載されていないので間違った税金額になっているため、修正して再送してくださいとのことでした。

そういえば、予定納税で既に30万円以上支払っていることをすっかり忘れていました(笑)


?


提出する前に何回も昨年の確定申告書と比べて確認したのですが、昨年の確定申告は予定納税ゼロだったので、気づきませんでした。

実は、5年くらい前だったと思いますが、以前にも同様のミスをしており、我ながらなかなか抜けているなぁとガックリしました(泣)

まあ、とりあえず大した内容でなかったので良かったのと、e-Taxで無事に税務署に届いていることが分かって良かったです(笑)

帰宅後すぐに修正して、再度e-TAXで送信しました。

恐らく大丈夫だと思っていますが、また、別の内容で電話がかかってこないことを祈るばかりです。

最近は疲れが溜まり、気が回っていないところが出てきているようです。

今後、大きな間違いを起こさないように、土日は引っ越しの準備を頑張りつつ、しっかり休息して体調・態勢を整えたいと思います!!
 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?