ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】最近の物件探しの状況~厳しい状況です~

?

 

この1週間も連日よく働きました。

帰宅が21時を過ぎる日も多く、平日は食事・お風呂に入ったらほぼ寝るだけの毎日です。(疲れ果てて11時前には寝てしまいます。。。)

昨日は頑張った自分へのご褒美に、前から気になっていた焼肉屋さんに一人で行ってきました。

最近は、毎週のように自分へのご褒美に飲み・食べ歩いています(笑)

伺ったお店は、金山小町にある煙力というとろタンが名物のお店です。

 

f:id:cash-flow-life:20210410190243j:plain

f:id:cash-flow-life:20210410190419j:plain

f:id:cash-flow-life:20210410190458j:plain

 

?

f:id:cash-flow-life:20210410190222j:plain

家族には申し訳ないと思いつつ、一杯やらせていただきます(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210410190342j:plain

 

名物の「とろタン」と「とんちゃん」で、大盛ご飯を本能のおもむくままにがっつきました。

お肉だけでなく、テールスープも牛のダシがきいていて、ご飯がすすむ味で美味しかったです。

 

f:id:cash-flow-life:20210410190140j:plainf:id:cash-flow-life:20210410190324j:plain

f:id:cash-flow-life:20210410190158j:plain

f:id:cash-flow-life:20210410190304j:plain

 

?

 

さて、2カ月ちょっと前に、最近の物件探しの状況について綴りました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

3つほど気になる物件があることをお伝えしていましたが、その後そのうち2つの物件は売れてしまいました。

残っているのはテナントばかりの小型の商業ビルで、やはり住居系の手頃な物件はすぐに売れてしまう状況です。

築古の木造物件への融資は全国的に厳しいはずなのですが、3000万円を切るような物件はキャッシュで買われる方も多く、非常に足が速いです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?


私は、現在、2000万円くらいの以下のような物件を探しており、現金で購入しようと考えています。

 

【購入する物件の条件】

・築20年前後  

 ※利回り・立地によっては築25年までOK

・表面利回り12%以上  

 ※築年数・立地によっては10%以上でもOK

・都市部に立地  

 ※需要・供給バランスが崩れていないエリア  
 ※住宅用地として一定の需要があるエリア  
 ※この条件は妥協しないと思います

・出来るだけ土地値の割合が高いもの  
   ※築年数・立地によっては物件価格の半値程度でもOK

 

この2カ月以上ずっと探し続けていますが、残念ながら今のところ条件に合致する物件は皆無です(泣)


利回りが12%以上となると、築30年以上か、立地が悪い物ばかりです。

名古屋市内でいうと10%以上のものすらあまりない状況です。

このままこの状況で探し続けても、あと数カ月で見つけるのは厳しい状況だなと感じています。

半年、1年と探し続けるという選択肢もあるかもしれませんが、今のところ早く法人を設立し、物件を購入したいと考えています。

それは、次に購入する物件はさらに次に購入するための共同担保にする予定のため、早くキャッシュで購入しておきたいからです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

また、以前は会社を退職後に法人設立・物件購入を考えていましたが、現在はより安心して会社を退職できるように、退職前に購入するつもりです。


出来れば妥協せず、納得のいく物件を探し続けたいですが、そうするといつ購入できるか分からないので、一定の妥協は必要だと思っています。

何か妥協するとすれば、恐らく利回りになるかと思いますが、物件次第なので、ひょっとしたら築年数や立地を妥協するかもしれません。

いずれにせよ、小型の物件の現金購入なので、次の物件で大きく失敗することはないと思います。

遅くても7~8月には物件購入を終えておきたいので、この数カ月が勝負です。

約2年振りの物件購入に向けて、引き続き真剣に物件探しを続けていきます!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?