ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【株式投資】2021年4月末時点の運用状況

?

 

待ちに待ったGWとなりました。

4月は会社の仕事をかなり頑張ったので、もの凄い開放感です。

セミリタイアすると、こういった開放感は味わえなくなります。

この労働からの開放感はサラリーマンの特権なのかもしれません。


だからといって、そのためにこのまま会社員を続ける気は毛頭ありませんが、せっかくなので今のうちに思う存分味わっておこうと思います(笑)
 

さて、一か月半ぶりくらいの株式運用の報告です。

前回は含み益が70万円を超えたことをご報告しました。

 

 

【先月の運用状況】     

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

その後は、相変わらずずっとほったらかにしていました。

4月末時点では、前回から30万円ほど含み益が減っているものの、40万円近い含み益の状態です。

 
【4月30日時点の保有状況】

<NISA口座>

松井証券

  400株 時価342,800円(+3,200円)

住友商事

  200株 時価297,600円(-24,600円)

三菱商事

  100株 時価302,000円(+14,000円)

三井物産
  100株 時価230,350円(+68,850円)

三菱UFJ
  800株 時価462,400円(+68,850円)

JT    :
       100株 時価204,400円(+3,700円)

武田薬品

  100株 時価363,500円(−3,900円)
ソフトバンク

  100株 時価140,950円(−2,550円)

KDDI

  100株 時価330,600円(−1,900円) 

 

<特定口座>

住友商事

  100株 時価148,800円(+22,200円)

三菱商事

  100株 時価302,000円(+75,100円)

キャノン:

  100株 時価260,300円(+45,900円)

JT   :

  100株 時価204,400円(−1,600円)

三井住友F:

  100株 時価380,200円(+84,700円)

 

 

 

合計:    

  時価 3,970,300円(+390,300円)

 

 

 

?

 

 

含み益は減ってしまいましたが、もともと配当金が狙いなので全く問題ありません。

今後、株価がさらに下がる可能性があるものの、相当な下げがないと含み損の状態にはならないと思いますので、安心して保有できます。

また、大した金額ではありませんが、6月末ころには配当金が入りますので、とても楽しみにしています。

基本的には、まだまだ規模を拡大したいので売却するつもりはありません。

しかし、良い物件が見つかり資金が足りなければ、一部売却するかもしれません。

暫くは株価が停滞し、大きな変化はなさそうな気がしています。

当分はほったらかしの状態の可能性が高いですが、コツコツと5%くらいの配当金を得られれば十分満足です。

 

近い将来には年間配当を60万円くらいに拡大したいと考えていますので、今後も楽しみながら株価のチェック続けていきたいと思います!!



 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?