ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】珍しくDIYをしました。。。

?

 

昨日色々とアクティブに動き過ぎたせいで、疲れて本日は9時近くまで寝てしまいました(泣)

昨日は、5号物件のリフォーム確認に行ったのですが、何ともイマイチな状況でした。

 

www.bochibochiooya.jp

 

壁紙やフローリングは問題なく、交換したガラスやエアコンも確認し、最後にキッチン下の扉を開けたところ、何と下水の匂いが充満していました。

 

汚い写真で恐縮ですが、以下のような状況でした。

f:id:cash-flow-life:20210613162334j:plain

 

?

 

ビニールテープで隙間を塞いでいたのが剥がれていますので、そこから匂いが充満していました。

それだけでなく、周りの木部も相当汚れています。

管理会社からはこの状況について、何も連絡がなかったので、私が確認しにこなかったら、このままの状態で入居希望者に案内することになっていたところでした。

本来は、見積もりに修繕を入れるべき内容かと思いますし、この状態で入居付けに影響がないと思うのは、どうかしていると思います。

合計30万円を超える修繕費を支払って(正確にはこれから支払いですが)これですので、何ともやりきれない気持ちになりました(泣)

クレームの電話を入れて、すぐに修繕を依頼しようと思いましたが、追加で費用をとられると思ったのと、ビニールシートとテープがあればすぐ対処できそうだなと思ったので、自分でやることにしました。

本日、シートとテープを持って再訪し、以下のとおり処置しました。

f:id:cash-flow-life:20210613162311j:plain

 

?

 

わずか15分で対応した応急処置なので、DIYと言うほど大したことはしていません。

また、素人施工で見栄えもよくありませんが、少なくとも元のままよりは大分良くなりました。

家にあった材料と往復時間も含めて1時間足らずで対応できましたので、管理会社と色々やりとりしてストレスを抱えるよりましかなと思っています(笑)

10年以上大家をやってきて、共用部の掃除や草抜きなどはやってきましたが、室内に手を入れたのは初めてかもしれません。

今回の件で、やはり自分の目の行き届く範囲内で物件を所有することは大事だなと思った次第です。

相当信頼できる管理会社とタッグを組めればよいのですが、担当者によっても対応の差がありそうですし、修繕後の写真を送ってもらったとしても、隅々まで確認できるわけではありません。

定期的に物件を訪問できる、修繕後に必ず確認に行けるというのは、結構重要だと再認識しました。

最近は、岐阜県三重県の自宅から2時間以上かかりそうなエリアまで広げて物件探しをしていましたが、考え直すつもりです。

天災リスクの軽減のため、愛知県外(特に岐阜県)に物件を所有したいという気持ちも強いものの、やはりあまり遠方にならないほうがストレスを抱えずにすみそうです。

今までどおり、自宅から1時間以内で駅から徒歩圏内の物件を探そうと思います。

管理会社については、コロコロ変えるのも面倒なので、しばらくは様子を見てみます。

今回の件は、後からチクりと報告するにとどめて、今後さらに酷いところがあれば、キツめに苦情を言う必要があるかもしれません。

管理会社とうまく折り合いを付けながらやっていくことも、大家の重要なスキルだと思っていますので、長期的な視点で考えたいと思います。

 

www.bochibochiooya.jp




引き続き淡々と頑張ります!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?