ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】法人設立の準備が整いました!!

?

 

名古屋では本格的に夏らしくなってきました。

梅雨は大嫌いなので、とても嬉しいです。

真っ青な空を見ながら、外を歩いているだけで、何だか元気がでてきます。

本日は、この暑さを乗り切るエネルギーチャージのために、大好きなロンハーマンカフェに行ってきました。

 

www.bochibochiooya.jp

 


ボリューム満点のサラダを食べるためです。

久しぶりに行ったら、新メニューが出ていたので、迷わず注文しました。

「サーモンとホタテのグラブラックスサラダ レモネードジュレとグレープフルーツドレッシング」という、とんでもなく長い名前のサラダです(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210717210650j:plain

f:id:cash-flow-life:20210717210727j:plain

f:id:cash-flow-life:20210717210708j:plain

 

相変わらず見た目もインパクト大のサラダでした。

レモンとグレープフルーツの酸味が効いた、サッパリしたサラダで夏にピッタリの味でした。

いつも通りドリンクは高い(700円前後します)ので注文しなかったのですが、栄養満点の大満足の食事となりました(笑)

?

 

さて、現在、新たな物件購入の奮闘中です。

以前から、ちょくちょくご報告しているとおり、次の物件は現金での購入を予定しています。

www.bochibochiooya.jp

 

そして、初めて法人(合同会社)での購入を予定しています。

今までの5棟は全て個人で購入してきていたのですが、今後の規模拡大を考えて法人設立は必須かなと考えていました。

ということで、まだ購入する物件は決まっていないのですが、決まってから大慌てで設立するより、予め準備しておこうと、この2カ月くらいはその準備をしてきました。

昨日で準備が整ったので、実は今週休みをとり法務局へ届け出に行ってきます。

いつ売り上げが出来るのか定かではありませんが、人生の新たな一歩を踏み出す気がして、とてもワクワクしています。



ちなみに、法人設立に使ったサービスはfreeeです。

5分で必要な書類を一括作成 | 会社設立 freee


マネーフォワードのサービスと迷ったのですが、freeeのほうが、会計システムの利用料が安く操作性もよさそうなので、freeeにしました。

必要な事項を入力するだけで、簡単に準備できますので、誰でも簡単に利用できると思います。
?


私が悩んだのは、以下の2点です。

・法人名をどうするか

・事業内容をどうするか

法人名については、随分前から考えており、20~30個ぐらい候補を考えました。

いろいろカッコよさげな名前を考えたのですが、どれもしっくりこず、結局、子供たちの名前を使った社名にしました。

はたから見ると意味不明な名前なのですが、私的に一番しっくりきて、結構気に入っています。

妻にも相談したのですが、やはりこの名前が一番良いと言ってくれました。


事業内容については、色々とネットで調べていると、不動産以外の事業を入れると融資で不利になる可能性があるといった書き込みをいくつか見たので、不動産管理と不動産に関わるコンサルティングだけを入れました。

10年後は、他にも色々やるかもしれませんが、当面は不動産中心なので、これで問題ないかなと思っています。

あと、法人の印鑑はネットで安価なものを購入しました。 

 

印鑑 法人印鑑 3本セット 会社印 法人印 印鑑 3本セット 法人用印鑑セット「印鑑証明 登記 10年保証 校正無料」★シルバー ブラストチタン3本セット天丸 実印18.0mm+寸胴銀行印16.5mm+角印21.0mm 法人用印鑑ケース付き 宅配便

 

?

何でもネットで準備できますので、本当に便利な世の中になりました。

いよいよ、私も法人設立をしますが、物件が購入できなければ、当分会計ソフトの利用料を意味なく払い続けるだけになってしまいます。

今は喉から手がでるほど、新たな物件が欲しいです。

交渉中の物件について、良い連絡がこないかなと願っているのですが、本日も連絡がきそうな気配はありません。

辛抱強く待ち続けつつ、次の一手も考えなければいけませんので、引き続き物件探しを続けていきます。

立ち止まったら終わりかなと思いますので、とりあえず走り続けます!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?