ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

楽しい夏休みも終盤です~セミリタイア後の生活をイメージしながら過ごしています~

?

 

10連休の夏休みも終盤になってきました。

寂しい気持ちが募りつつありますが、以前ほど仕事が辛くないので、休み明けがそれほど憂鬱ではありません。

社会人になってから、私にとって連休終盤はずっと憂鬱だったので、これはとても画期的なことです。

それほど嫌でなければ、このままサラリーマンを続けたらどうかと思われそうですが、終わりが見えており業務負荷も低くなっているからなので、あくまで一時的に楽になっているだけです。

退職の意思を職場に伝えていなければ、かなり憂鬱な気持になっていたはずなので、早めに伝えておいて良かったと思っています(笑)(退職日はまだ調整中です。。。)


さて、今年の夏休みは、コロナのせいでかつてないほど長い時間を自宅で過ごしています。

連休前半に、法人設立の届出のために税務署に行った以外は、スーパーと公園にしか行っていません。

それでも、とても充実して楽しい夏休みです。

休み中は大体以下のような生活パターンだったのですが、まさしくセミリタイア後の生活はこのようになるのだろうなという感じです。(普段の日中は子供は学校に行っているので厳密に言うと少し違いますが。。。)

・朝7時前に起床

・ゆったり朝食

・朝食後はコーヒーを飲みつつ子供が起きてくるまで読書

・朝昼晩の食事の準備や片付けは殆ど担当

・日中は子供と一緒に遊ぶ

・日中の合間に株価チェックや物件探し、ブログチェック等

・たまにウォーキングや自宅で筋トレ

・たまには昼飲み(笑)

・晩御飯後は子供の勉強の面倒

・子供と一緒にお風呂

・夜はPC作業(メールチェック、収支エクセル管理、ブログ執筆)、読書の続き等

・12時前には就寝

 

?

 

ここ1~2年は、子供が成長し一緒に遊べることが増えてきました。

キャッチボールをしたり、サッカーボールで遊んだり、縄跳びを教えたり、Switchをやったり、プラモデルを一緒に作ったり、ピアノを一緒に練習するなど、やりたいことが盛りだくさんです。

ちなみに、この休み中には、ベンツのプラモデルを一緒に作りました。

Switchのマリオカートにベンツが出てくる影響で、何故かやたらとベンツを連呼するようになったので、インターネットで一番安い商品を購入してみました。

700円しない商品だったのですが、お値段以上の精巧なつくりで、とても喜んでくれました。

 

f:id:cash-flow-life:20210812131934j:plain

 

「いつかベンツを買えるようになって、パパとママを乗せて欲しいな」と言いながら楽しく作りました(笑)


食事については、またコロナが流行ってきたので、外食は控え自炊やテイクアウトだけで過ごしています。

もともと休日は私が作ることが多かったのですが、今回の連休中もメイン担当として食事を作っています。

最近はまっているのは、スパイスカレー作りです。

妻から教えてもらった、印度カリー子さんという方のレシピがシンプルで作りやすいので気に入っています。

 

印度カリー子直伝!おうちで本格スパイスカレーを作ろう! - Bing video

 

?

 

ターメリック、クミン、コリアンダーの3スパイスしか使わないので、お手軽ですし、辛味がなく子供でも食べられるのでおススメです。

 

f:id:cash-flow-life:20210812131912j:plain

 

先日は、ネットでホールスパイスが入ったセットも購入して、さらにカレー作りに熱が入っています(笑)

 

 

?

 


なお、毎日ではないですが、たまにはお昼からお酒をいただいていました。

近所の商店街には、昔ながらのおでん屋さんや、豆腐屋さん、総菜を扱っているお店、店頭で焼き鳥を売っているお店などがあるので、お酒のアテには困りません(笑)

 

f:id:cash-flow-life:20210812132001j:plain

 

 

真昼間から、家族で会話をしながら、ゆったりお酒を楽しむのは何とも幸せなものです。



何だかんだ食事の準備や片付け、子供達の相手をしていると、日中はあっという間に過ぎてしまいます。



自分だけのまとまった時間を作ろうと思うと、早朝か子供達が寝た後になります。

その時間は、なるべく自己の成長のために使おうと、今回、連休中に読もうと思っていた本は以下の2冊です。

 

 

どちらもまだ読み途中なのですが、まだまだ知らないことがあり、勉強を続けることは大事だなと改めて感じさせてくれる書籍です。

今後は、法人で不動産を購入していく予定なので、さらに知識をブラッシュアップして臨まないといけないと気が引き締まっています。

?

 


こんな感じで連休を過ごしていますが、子供達がまだ小さいので、セミリタイアしても、やることがなくて暇になるということはなさそうです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

世間一般の感覚では、子供が小さくこれからお金がかかるのに会社を辞めるのか、とお叱りを受けそうだなと思っています(笑)

ですが、私にとっては、子供達が小さいからこそセミリタイアする価値が一層あります。

子供達が小さい時期は一時だけですし、後からどれだけお金を積んでも一緒に過ごす時間は買えません。

会社を辞めない方が、金銭的には圧倒的に余裕があるのは間違いないのですが、この貴重な時間はプライスレスなので、私にとっては人生の最優先事項として捉えています。

後々、金銭的に厳しくなる可能性があるかもしれないものの、そのリスクを負う価値が十分あることだと考えています。

 

何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、セミリタイア後の生活を支えるのは、間違いなく不動産投資なので、気を緩めることなく安定的な運営を目指さないといけません。

安定した収入確保のためには、規模を拡大させる必要があるので、早く法人第一号となる物件購入にこぎつけたいです。

この連休中は、セミリタイア後の生活をイメージしつつ、しっかりと力を蓄えられたので、引き続き力の限り頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?