ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】夏休み中の大家業

?

 

いよいよ明日から出勤です。

今回の連休は、外出を極力控え自宅で殆ど過ごしましたので、身体が休まりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



明日以降、速攻で疲れが溜まると思いますが、会社員生活に悔いを残さぬよう、しっかり最後のご奉公をしようと思います(笑)

 


さて、例年同じような記事を綴っていますので、今年も連休中の大家業についてまとめてみました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

今年は、連休前に物件の巡回・清掃を終えていたのと、法人設立関係の作業を優先したかったので、いつもやっている弥生会計の入力を行いませんでした。

 

【夏休み中の大家業】

 

①法人設立の届け出

7月に法人を設立しました。

その手続きの続きで、法務局への印鑑カード申請、税務署に法人設立報告の書類提出を行いました。

今のところ何も連絡がないので、正常に処理されているはずです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

②法人口座やキャッシュカードの準備

個人でも利用している住信SBI銀行で口座開設をしました。

連休中に無事デビット機能付きのキャッシュカードが届きました。

クレジットカードも作ろうか現在迷い中です。



③会計ソフトfreeeの設定

まだ、売り上げがないので使わないのですが、法人口座設定等の初期設定を行いました。

ちなみに、個人と同様、法人でもしばらくは税理士に頼まず自分で申告するつもりです。

特に簿記に詳しいわけではないので、自信がありませんが、スキルアップも兼ねて頑張ろうと思います。

 


④法人の旅費規程の作成

ネットで色々調べて作成しました。

合同会社代表社員のみでも、決定書が必要らしかったので、併せて作成しました。

今の時代はネットで調べれば大体何とかなるので、何ともありがたい限りです。

 

?


⑤水道局からの問い合わせ対応

連休中に不動産関係で唯一かかってきた電話です。

6月末に入居した方が、水道局に連絡をしていなかったようで、連絡先を教えて欲しいと問い合わせがありました。

ちょうど公園で遊んでいたので、管理会社の連絡先を伝え、聞いてもらうようお願いしました。

 

⑥物件探し

一番頑張っていたのは、物件探しです。

不動産屋も休みに入っており、新規物件の登録は少なかったですが、毎日3回はサイトをチェックしていました。

新規が少ないので、売れ残り物件を確認していたところ、2件気になるものがあったので、資料請求をしました。

そのうち1件は、すぐに返信があり、本日、販売業者に電話で色々ヒアリングをしました。

現在所有している物件と比べると立地が悪いものの、総合的には悪くはない物件なので、もう少し調べてから物件見学に行こうと思います。

 

 

 

こんな感じで、今年の連休中は通常の運営にほとんど時間を使わず、主に規模拡大のための準備をしていました。

 

毎度のことながら、連休中にも各物件がお金を稼いでくれるので、本当にありがたいです。(休んでいる間にも給料を支払ってくれる会社も同様にありがたいですが(笑))

参入障壁がそれほど高くなく、再現性が高い割にこんなに時給の高い商売は、他にはそうそうないのではと思います。

 

あっという間に今年も残りあと4か月です。

 

夏の終わりまでに、新たな物件を購入することは残念ながら叶いませんでした。

ですが、年内には必ず物件を手に入れたいと思います。

不動産市況はあいかわらず厳しいですが、願えば夢は必ず叶うと自己暗示しながら、引き続き頑張ります(笑)

 



 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?