ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】募集中の空室の案内状況をヒアリング~空き室がなかなか埋まりません。。。~

?

 

本日は、以前から行きたかったカフェでブランチしてきました。

洗練されたおしゃれな空間で、美味しいコーヒーとトーストをいただきながら、まったり読書を楽しみました。

 

f:id:cash-flow-life:20210905145612j:plainf:id:cash-flow-life:20210905145628j:plainf:id:cash-flow-life:20210905145645j:plain

 

名古屋名物の小倉トーストは、やはり最高です。

バターの塩気と小倉の甘さ、コーヒーの苦みの組み合わせは、クセになってたまりません。

 

f:id:cash-flow-life:20210905145700j:plain

 

 

最近は、久しぶりに投資関係の以外の本(主に子育て関係)も読んでいます。

物件購入も一歩進んだので、しばらく不動産のことは忘れたいところですが、現在空室が続いているので、そうもいってられません(笑)

 

?

 


帰宅後は、仲介会社に空室の案内状況について、ヒアリングしました。

現在、6号物件は2室空きの状況になっており、そのうち1室は3月末から空いています。(もう1室は今月から空き)


もう、半年近く空いているので、流石に焦ってきています。


空き室対策として、今までも何回かヒアリングをしており、5月には珍しく仲介会社に訪問にも行っています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

今日は、1カ月半ぶりくらいのヒアリングだったのですが、状況としては以下のとおりでした。



・月に2~3件は案内している。

・家賃は相場よりやや安いくらいで問題ない。

・この数カ月は閑散期なので、急ぎで部屋を探している人が少ない

・周辺の似たような物件も空き室が続いている

 

?

 

6号物件購入後、初めて空室になった際は、2週間ほどで管理会社が知り合いを入居させてくれたので、普通に募集を継続して行うのは今回が実質初めてになります。


家賃は問題なく、周りの物件も空き室が結構続いているということなので、頭を抱えてしまいます。

そもそも同じようなアパートが周辺に結構あるのと、価格帯的にも地域最安ではなく、ちょっと中途半端なスペックなのが、原因かなというところです。

その点は、物件購入時にも懸念点として心配していたところでした。(土地値の割合が高いなど、他の点が良かったので迷わず購入していますが)

 

www.bochibochiooya.jp

 


仲介会社のアドバイスとしては、無料のインターネット回線を引く、ウォッシュレット、モニターフォンにする等すれば、少し差別化が図れるかもとのことでした。

リフォームをするのも手なのですが、面倒くさいのと、恐らく中途半端な家賃が最大の問題かなと考えていますので、手っ取り早く家賃を下げたほうが早いなと思いました。


そのため、家賃については、交渉があればあと2千円ほど下げてもかまわないとお伝えし、引き続き募集をお願いいたしました。


電話で対応していただいた方は、実際に直近で物件を案内していただいた方で、一生懸命対応していただいているようだったので、ありがたい限りでした。



?

 

まさしく大家力を試されている状況なのですが、今まで特に募集について大した工夫をしてきたことがないので、客付けについては、正直あまり自信がありません(泣)

 

www.bochibochiooya.jp

 

それでも、11年間何とかやってきています。

ただ、今後も、同じようにうまくいくかは分からないので、今後は色々と工夫が必要かもしれません。

今回空き室が続いたことで、6号物件の持つ募集力が大体分かりました。

繁忙期だとまた状況は違うかもしれませんが、閑散期に募集を始めると苦労することがよく分かりました(笑)

物件を運営していると発生する様々な問題は、どれもこれも大家力を上げる良い経験だと思いますので、自分の頭を使ってよく考えながら、引き続き満室に向けて頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?