ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】募集中の空室の案内状況をヒアリング~空き室がなかなか埋まりません。。。~

?

 

本日は、以前から行きたかったカフェでブランチしてきました。

洗練されたおしゃれな空間で、美味しいコーヒーとトーストをいただきながら、まったり読書を楽しみました。

 

f:id:cash-flow-life:20210905145612j:plainf:id:cash-flow-life:20210905145628j:plainf:id:cash-flow-life:20210905145645j:plain

 

名古屋名物の小倉トーストは、やはり最高です。

バターの塩気と小倉の甘さ、コーヒーの苦みの組み合わせは、クセになってたまりません。

 

f:id:cash-flow-life:20210905145700j:plain

 

 

最近は、久しぶりに投資関係の以外の本(主に子育て関係)も読んでいます。

物件購入も一歩進んだので、しばらく不動産のことは忘れたいところですが、現在空室が続いているので、そうもいってられません(笑)

 

?

 


帰宅後は、仲介会社に空室の案内状況について、ヒアリングしました。

現在、6号物件は2室空きの状況になっており、そのうち1室は3月末から空いています。(もう1室は今月から空き)


もう、半年近く空いているので、流石に焦ってきています。


空き室対策として、今までも何回かヒアリングをしており、5月には珍しく仲介会社に訪問にも行っています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

今日は、1カ月半ぶりくらいのヒアリングだったのですが、状況としては以下のとおりでした。



・月に2~3件は案内している。

・家賃は相場よりやや安いくらいで問題ない。

・この数カ月は閑散期なので、急ぎで部屋を探している人が少ない

・周辺の似たような物件も空き室が続いている

 

?

 

6号物件購入後、初めて空室になった際は、2週間ほどで管理会社が知り合いを入居させてくれたので、普通に募集を継続して行うのは今回が実質初めてになります。


家賃は問題なく、周りの物件も空き室が結構続いているということなので、頭を抱えてしまいます。

そもそも同じようなアパートが周辺に結構あるのと、価格帯的にも地域最安ではなく、ちょっと中途半端なスペックなのが、原因かなというところです。

その点は、物件購入時にも懸念点として心配していたところでした。(土地値の割合が高いなど、他の点が良かったので迷わず購入していますが)

 

www.bochibochiooya.jp

 


仲介会社のアドバイスとしては、無料のインターネット回線を引く、ウォッシュレット、モニターフォンにする等すれば、少し差別化が図れるかもとのことでした。

リフォームをするのも手なのですが、面倒くさいのと、恐らく中途半端な家賃が最大の問題かなと考えていますので、手っ取り早く家賃を下げたほうが早いなと思いました。


そのため、家賃については、交渉があればあと2千円ほど下げてもかまわないとお伝えし、引き続き募集をお願いいたしました。


電話で対応していただいた方は、実際に直近で物件を案内していただいた方で、一生懸命対応していただいているようだったので、ありがたい限りでした。



?

 

まさしく大家力を試されている状況なのですが、今まで特に募集について大した工夫をしてきたことがないので、客付けについては、正直あまり自信がありません(泣)

 

www.bochibochiooya.jp

 

それでも、11年間何とかやってきています。

ただ、今後も、同じようにうまくいくかは分からないので、今後は色々と工夫が必要かもしれません。

今回空き室が続いたことで、6号物件の持つ募集力が大体分かりました。

繁忙期だとまた状況は違うかもしれませんが、閑散期に募集を始めると苦労することがよく分かりました(笑)

物件を運営していると発生する様々な問題は、どれもこれも大家力を上げる良い経験だと思いますので、自分の頭を使ってよく考えながら、引き続き満室に向けて頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?