ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】大家歴12年目に突入~昨日は物件掃除・探しとご褒美のラーメン福~

 

私が最初の物件を購入したのは2010年11月です。

気付けば大家歴12年目に突入しました。

小心者かつ不安症のため、規模の拡大はゆっくりですが、何とか6棟41室、年間家賃収入2,000万円・ローン返済後の手残りは1,460万円(返済比率は27%)ほどになりました。

最初に物件を手に入れた時は、明確にセミリタイアを目指していたわけではないので、この規模に11年で到達することは全く想像していませんでした。

全て築古ですが、どの物件も現在満室ですし、大きな失敗もなくやってこれたので、私としては非常に上出来だと思っています。

何とかセミリタイア出来る規模になったので、本当に不動産投資を始めて良かったです。

当時思い切った行動をとった自分を褒めたたえたい気分でいっぱいです(笑)



?

 

昨日は、大家業の初心に返るべく、最初に購入した物件の大掃除(共用部のデッキブラシ掃除)にいきました。

例年、年末に行っているのですが、昨日は暖かったですし早めに行うことにしました。

1年振りということで、苔やら泥やらとても汚れているのを、ペットボトルで持参した水をかけて、デッキブラシで磨きます。

11年間稼ぎ続けてくれた物件に感謝しつつ、また、入居者の方が気持ちよく年末を迎えられることを祈りながら、30分ほど一生懸命掃除しました。

 

f:id:cash-flow-life:20211204185647j:plain



f:id:cash-flow-life:20211204185708j:plain

 

見違えるようにピカピカになったものの、これも毎年のことなのですが、終わるころには腰がメリメリと痛みました(笑)



?



その後は、最近毎週行っている物件探しです。

今回見に行った物件は、1号物件から割と近いところにあり、車で10分ほど移動して見に行きました。

築30年越えの1号物件と同様の元レオパレス物件なのですが、建物・共用部が綺麗に管理されており、満室で角地、駅からも近くなかなか良かったです。

金額が高いので、500万円くらい値引きが可能だったら融資をチャレンジしたいという感じなので、ちょっと問い合わせしようかなと考えています。

?

 


その後は、自分へのご褒美に、大好きなラーメン福に行きました。

ラーメン福は名古屋のご当地ラーメン的存在のお店で、いつも行列ができている人気店です。

 

f:id:cash-flow-life:20211204191258j:plain

 

もやしたっぷりのラーメンが税込み600円、ライスが100円という驚異的なパフォーマンスのお店です。

 

f:id:cash-flow-life:20211204191312j:plainf:id:cash-flow-life:20211204191330j:plain

 

もちっとした食べ応えのある中太麺に、京都ルーツといわれる背油醤油ラーメンは、ご飯との相性が最高です。

 

f:id:cash-flow-life:20211204191443j:plain


物件掃除で疲れた体に、がっつりしたラーメン・ライスが染みわたり、何とも幸せな気分になりました。

お店の名前のとおり、今後の不動産投資にも「福」があることを祈りつつ、お店を後にしました(笑)

 

最初は恐る恐る初めた不動産投資ですが、長年やってきて経験値が上がり、以前ほど物件購入に不安を感じなくなってきています。

油断は禁物なので、慎重な行動を心掛けつつも、あるところでは思い切らないと規模の拡大・安定したキャッシュフローの構築は出来ません。

とりえあず、何年目になろうと初心を忘れず、自分の頭でしっかりと考えてコツコツ地道にやっていくだけだと思っています。

不動産投資に出会えたことは、間違いなく人生の中で最も大きな出来事です。

11年無事にやり続けられたことに感謝しつつ、引き続き頑張ろうと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?