ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】ノンバンクに事前融資相談


年度末にむけて、また仕事が忙しくなってきました。

重要な役割から外れているものの、こなさないといけない実務がそれなりにあり、これから徐々に慌ただしくなります。

もう先が見えているので、以前ほどストレスフルではないのですが、最後の最後で心身が不調にならないように、細心の注意を払って業務にあたろうと思います(笑)

 

さて、最近は新たな物件購入に向けて物件探しの日々です。

 

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

www.bochibochiooya.jp

 

?

 

 

このところ、毎週のように気になった物件を見学に行っています。

こないだの日曜日に見に行った物件が結構良かったので、平日に休みをとりノンバンクに融資相談に行ってきました。

 

この物件ですが、実は先日現金で購入した物件の販売業者からメールで案内をいただいたものです。

まだどのサイトにも掲載されていません。

スペックは以下のような感じです。

 

・名古屋近郊の都市・駅からはかなり近い
・鉄骨造築24年でファミリータイプ・満室
・価格は4000万円台で表面利回り9%中盤
・土地が広く全室分の駐車場完備

 


土地値の割り合いが高い(7割以上)ので、融資が付きやすいと思っていますが、いかんせん利回りが低いです。

少なくとも400万円は値引きしないと手残りが少なくてだめですが、どの程度借りられるものか早目に確認したかったので、取り急ぎ相談に行ってきました。

以前の物件購入から、2年半ぶりに伺いますし、担当者の方に色々聞きたいこともありました。

ちなみに、もう一つ木造の築30年超えの物件についても相談に持っていきました。

こちらは、また別の業者から案内いただいたもので、同様に検索サイトに未掲載の物件です。

名古屋市内で結構良い立地にあり、利回りも11%で満室です。

キャッシュフローの拡大や将来的な土地の利用価値でいえば、断然後者の物件です。


ですが、所有物件が若返るどころかより古くなるのと、管理の手間(後者は室数が多い)、資産のバランスシート的なことを考えると前者のほうが分があります。

最近見た中では良い物件といっても、正直どちらも今まで購入してきた物件と比較すると微妙です。

 

?

 


それでも購入したほうがいいのかは悩ましいところなのですが、とりあえず早めに相談し、今後の投資方針を固めたいと考えています。

両方とも希望額に全然届かないようであれば、物件の探し方を変えなくてはいけません。

新たな共同担保物件は手にいれたものの、昨年に新たな住宅購入をしており負債が以前より大幅に増えているため、不安は十分にあります(笑)


どのような結果が出るかドキドキしますが、今後の投資方針を決めるうえで、非常に重要な結果となりますので、心して待ちたいと思います。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

?