ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

熱田神宮に初詣~連休中はYouTubeで株式投資の勉強~

 

昨日は、熱田神宮に初詣に行ってきました。

例年、混雑する年初は避けており、早めの9時頃に行ったのですが、それでもそれなりに混雑していました。

 

f:id:cash-flow-life:20220109171310j:plain

f:id:cash-flow-life:20220109171407j:plain

f:id:cash-flow-life:20220109171347j:plain



年始はいつも余計な祈願はせず、「家族の健康」のみお祈りしています。

今年も家族全員健康に過ごせることが第一なので、他のことはおまけに過ぎません。

しかし、年初から仕事を頑張り過ぎた(いきなり連日残業)せいか、土曜日は体調が芳しくありませんでした。

毎週の習慣のウォーキング・筋トレをする元気がなく、ランチや買い物にも行かず家から一歩も出ずに大人しく過ごしました。

長年の疲労の蓄積か、40代前半でこんな感じなので、やはりとても60歳まで会社勤めを続ける体力・気力ともに持ち合わせていないことを再認識した次第です。

我が社には、定年まで激務を続けて、さらに再雇用で70歳くらいまで連日働いている方もいらっしゃいます。


本当に心底凄いなと感心しつつ、私には生まれ変わらない限り無理だなと思い知らされています(笑)

 


 

 


さて、そんな静養気味の連休ですが、時間があればYouTubeばかり見ています。

普段、テレビは殆ど見ません。(必ず見るのはテレ東の「家、ついて行ってイイですか?」くらい(笑))

以前からYouTube中毒気味で、不動産・株、グルメ、音楽、格闘技など様々なジャンルのチャンネルを視聴しています。


最近は特に株式投資のチャンネルにハマっており、参考にさせてもらっています。

この連休中、よく拝見させていただいたのは、以下のチャンネルです。

 

上岡正明【MBA保有の脳科学者】 - YouTube

 

金がうなる大学院 - YouTube

 

ロジャーパパ米国株投資 - YouTube

 

 

どれも非常に勉強になります。

特に「金がうなる大学院」はエンタメ性も抜群で、とても面白いのですっかりハマってしまっています。

 

成功されている方の動画を、無料で、いつでも何回でも見られるなんて、本当に良い時代になりました。

今まで不動産投資メインで、株はおまけ程度であまり勉強してこなかったのを反省しています。

国内株式をずっと続けてきて、それなりの利益を上げてきたことは良かったと思っているのですが、米国株にもっと早くから投資すべきでした。

自分の無知さを恥じるばかりです。。。

twitterで発信されている方々を見ると、この10年くらい米国株にがっつり投資されていた方々は、普通のサラリーマンでも億以上の資産を築かれた方が多くいます。

不動産も同様にこの10数年で資産を一気に築かれた方が多いので、30代・40代で億以上の資産を築かれている方々は、株か不動産というパターンが非常に多いです。(もちろん失敗して退場されてしまった方々も沢山いるだろうとは思いますが)

 


 

 


私もこの10数年で、不動産である程度(まだまだ小規模ですが)の資産を築けたので、投資しやすい環境が整ってきた時に30代を過ごせて良かったと思っています。

昔だと考えられなかったと思いますが、普通のサラリーマンでも億単位の資産構築に成功されている方々が沢山いる時代です。

もし、現金貯金だけで何もしていなかったら、私はそういった方々を見て後悔の日々を過ごしていたと思います。

 

勇気を出して一歩を踏み出して本当に良かったのですが、これからも資産を維持・拡大していくためには、勉強と実践でのトライアルを続ける必要があります。


遅ればせながらですが、昨年、米国のETF購入にチャレンジすることができました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

短期的には暴落することがあるかもしれません。

ですが、これからあと40年位生きていく(平均寿命まで生きられれば)ことを考えると、投資しないことは大きな機会損失になります。

不動産も購入したいので資金が全く足らない(足らないですがそのために会社員を長く続ける気はありません)のですが、どうしても投資せずにいられません(笑)

既に世界市場の半分を占めており、まだまだ人口増加中の米国株の成長は今後も続くと思います。

資本主義の恩恵を存分に受けるには、元資金が重要なため、とりあえず資金を貯める&投資をコツコツ続けます。

長期間・分散が投資の基本なので、これから長年かけて、不動産も株(米国も国内も)もコツコツと資産を拡大していきたいと思います!!


 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村