ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年2月)~1室滞納・修繕コスト若干発生~

 

 

 

 

あっという間に2月も終わりに近づいてきました。

冬は一番好きではない季節なので、早く過ぎて欲しいと思うものの、もう1年の6分の1が終わるのかと思うと本当に早いです。

年を重ねる毎に時の流れが加速度的に早くなり、ふとした瞬間にぞっとすることがあります(笑)

ぼーっと生きていたら人生すぐ終わってしまいそうなので、毎日を懸命に楽しみながら生きていこうと思います。

 

さて、2022年2月の収支報告です。

 

 

 <先月の収支>

www.bochibochiooya.jp

 

 

  

 <所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 



今月は、満室(正確には住居部分が満室で駐車場は3台くらい空き)なのですが、1室滞納があったり、モニターフォン交換や共用部の蛍光灯交換等の経費も若干ありました。

 

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:残債767万円
      融資期間15年(残り4年)
      金利1.5%
2号物件:現金購入
4号物件:現金購入
5号物件:残債2278万円
      融資期間30年(残り28年)
      金利3.9%
6号物件:残債3682万円
      融資期間30年(残り28年)
      金利2.9%
8号物件:現金購入
   合計:6727万円(先月比ー28万円)
 

 

 

【各物件の収支】

 

●1号物件(1K・10室)【満室】
 家賃収入  :338,600円
 ー管理費  :  11,180円
 ―共用電気代: 1,163円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :151,495

 ※1室滞納


●2号物件(1DKメゾネット・2室)【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,280円
 ―共用電気代:      321円
 手残り   :104,399

 


●4号物件(1K6室、1DK1室)【満室】
 家賃収入  :229,555円
 ー管理費  :    9,489円
 ―共用電気代:  2,098円
 ―蛍光灯交換:   18,105円
 手残り   : 199,863

 

 

 

 

 

●5号物件(1K・8室) 【満室】
 家賃収入  :303,640円
 ー管理費  :   10,020円
 ―共用電気代:  1,377

 ―インターネット回線: 14,226
 ―ローン返済: 113,200円
   
手残り   : 164,817円

 

 

●6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :437,500円
 ―管理費  :  65,532円
 ―共用電気代:    1,595円
    ―ローン返済:162,329円
 ―モニターフォン交換:33,000円
 手残り   :175,044
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

●8物件(1K・4室) 【満室】
 家賃収入  :200,950円
   ―管理費  :   10,474円
   ―共用電気代:  1,099 
    手残り   :189,377

 

 

【合計】
 家賃収入  :1,621,245円
 ー管理費  :    111,975円
 ―共用電気代:  7,653円
 ーインターネット回線費:14,226
    ーローン返済: 451,291円
 ―蛍光灯交換:    18,105円
 ―モニターフォン交換:33,000円

 手残り   :  984,995円
 

 

今月はまずまずの手残りといったところです。

満室は今月までで、来月から1号物件で1室空きとなります。

また修繕費・広告費等かさむのでゲンナリしてきますが、退去は避けられないのでしょうがありません。

幸いにも今のところ、他に退去の連絡はありません。

何とかこのまま夏くらいまで退去がなければいいのですが、そんな都合よくいかないのが不動産投資です(笑)

昨年、6室も退去があったので、同じくらいは想定しおいたほうがよさそうです。

 


 

 



より安定した手残り確保のために、早く次の物件を購入したいです。

物件探し(ウォッチ?)は日々続けているものの、良いと思う物件は皆無の状況ですし、これといった物件入手ルートもないので、今年中に購入できるか全く自信がありません(泣)

以前から知っている物件が、売れ残っているにも関わらず、値上げしているのをいくつも見ているような不動産市況です。


とりあえず、現金を持っていても仕方ないですし、株式の配当金も拡大していきたいので、しばらくは国内高配当個別株・米国高配当ETFにガンガン資金を投入していきます。


最悪年内に不動産を購入できなくても、年間配当金・分配金を100万円くらいアップできれば、それはそれで大きな成果になると考えています。

もちろん、これだ!!と思う物件があれば、今までのように株式を売却して購入に動きますので、引き続き物件探しを続けます。

コツコツ地道にやっていくしかないので、淡々と頑張ります!!

 

  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村