ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

米国高配当ETFの運用状況(2022年3月)~不安定な状況が続いていますが結局含み益は増~

 

2022年3月時点の米国高配当ETFの運用状況です。

この1カ月は値動きが激しくて、結構ハラハラしてしまいました。

超高配当のQYLD・XYLD、QRMI・XRMIあたりを購入しようか悩んでいたのですが、さらなる暴落を恐れて結局購入出来ませんでした(泣)


ただ、VYM・HDV・SPYDの定期買付は続けていましたので、総投資額は増えています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

先月は、若干の含み損の状態でしたが、先週の株価上昇&円安の影響で含み益が増えました。

 

 

【2022年3月20日時点の運用状況】

 

VYM :413,138円(+37,418円)
     

HDV :412,940円(+46,640円)
     

SPYD:421,595円(+38,135円) 

 

QYLD:926,312円(-15,046円)
        

合計  :2,173,985円(+107,147円)

分配金累計:31,428円

 

 

 

 

ウクライナ戦争・利上げ等の影響で暴落が心配されましたが、結局あっという間に株価が上昇しました。

これからも何回か暴落する可能性がありますが、やはり米国株は強いのではないかと思います。

今月は、VYM・HDV・SPYDの分配金が入ります。

米国株は国内株式と違って年4回分配金があり、楽しみが多くなるのでとてもありがたいです。

 

 

 

 

 

今後は、引き続きVYM・HDV・SPYDの定期買付を続けながら、超高配当ETFのXYLDを近日中に数十万円くらい購入したいと考えています。


あと数カ月くらいで、年間の配当・分配金額を税引き後50万円以上’(現在は30万円くらい)にする計画です。

会社を退職後は、この50万円は非常に大きな意味を持ちます。

株式の再投資に使ってもいいですし、不動産購入の資金にも使えます。

旅行や家電購入など贅沢品にも使える大きな額です。

生活費を除いた余剰資金がどれくらい残るかで、将来のキャッシュフローの伸びが変わってきますので、今のうちから少しでも手残りを増やすことを目指したいです。

昨年、国内株式だけでなく米国株を初めて、毎日の株価チェックがより楽しくなりました。


楽しみながら完全な不労所得の配当金・分配金をいただけるなんて本当に素晴らしいと思います。

不動産投資と同様に、株式投資を生涯続けると思いますので、引き続きコツコツ買い増していこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村