ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】久しぶりの物件見学~やっぱり楽しいです!!~

昨日は、久しぶりに物件見学に行ってきました。

最後に行ったのは確か1月だったので、実に3カ月ぶりです。

この間、インターネット上では物件探しを続けてはいたのですが、そもそも会社を退職後にじっくり物件探しをして、年内には購入したいなというくらいの感じでした。

もしかしたら良い物件が出るかもと、淡い期待をいだきながら定期的に見続けていたものの、物件価格はさらに上昇しており、このままだとずっと買えないのではという絶望的な気分になっていました(笑)

しかし、悠長に年内とか考えていると、年内に購入できないかもという気持ちになってきています。

また、せっかく退職金が入るなら、早めに不動産購入をして、しばらくセミリタイア生活をのんびり過ごしたほうが良いかもという気持ち強くなってきました。


 

 

そこで、最近は物件を探すエリアをもっと広げてみることにしました。

もともと、愛知・三重・岐阜の3県で探していましたが、自宅から1時間程度で行ける範囲を中心に探していました。

それを、もう少し広げて1時間半~2時間程度も範囲に含んでみることにしました。

会社員を続けながらだと、遠隔地はちょっと嫌だなと思っていたのですが、時間が出来れば別に遠くてもかまわないのではと思うようになったからです。

本来は、自宅からの距離よりも、賃貸需要があるか、需要と供給のバランスが崩れていないか、将来大きく人口が減らないかということのほうが大事です。

 

範囲を広げてみると、私が探している1000万円台の中古アパートで、それなりに良いものが見つかったため、見に行ってみることにしました。

販売価格だとイマイチなスペックなので、事前に販売業者の方にヒアリングして、指値の可能性が十分にあること、収支の改善の余地もありそうなことを確認したうえで現地に行きました。


場所は岐阜県の某市です。

地名は結構有名なので昔から知っていましたが、実際に行くのは生まれて初めてです。

自宅から電車を2回乗り換えて1時間半ほどかかりました。

 

 

 

 

結果はというと、、、

 


期待して遠方まで行ったものの、残念ながら見送りです(泣)

建物の基礎に大きなクラックがいくつも入っていたのと、建物をずっとメンテナンスしてないので築年数の割に全体的に痛みが大きかったからです。

私が今まで購入してきたエリアと比較すると、かなり田舎の雰囲気なものの、土地は広く賃貸需要もそれなりにありそうでしたが、建物がイマイチだったのでしょうがありません。

 


帰りはエリアサーチもかねて、1時間以上周辺を歩きました。

すると、思いもよらず情緒ある素敵な風景に出会えました。

 

f:id:cash-flow-life:20220409134458j:plainf:id:cash-flow-life:20220409134423j:plainf:id:cash-flow-life:20220409134441j:plainf:id:cash-flow-life:20220409134517j:plain

f:id:cash-flow-life:20220409134409j:plain

f:id:cash-flow-life:20220409134356j:plain

 

 

 

天候も快適で気持ちよく散策し、ちょっとした小旅行気分を楽しめました。

こうして、様々な町に出かけて物件探しをするのは、そのエリアの魅力を知ることになって、自分の人生がより豊かになっていく気がします。

また、もし物件を購入することになれば、定期的にいく縁の深いエリアになっていきますので、これも凄く素敵なことだと思います。


しかも、物件探し・運営にかかる交通費は経費になりますので、不動産投資はなんて素晴らしいんだと心の底から思います。


ちなみに、本日もこれから岐阜県の別の市に物件見学に行ってきます(笑)

こちらも指値可能ということで、少し期待が膨らんでいます。

また1時間半の小トリップ・初めて行くエリアとなりますが、せっかくなので観光やグルメも含めてたっぷり楽しんで帰ってこようと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村