ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】物件探しの続き~遠方高利回りか名古屋市近郊物件か~

 

年度替わりということで、仕事が立て込んでいます。

本日は平日の疲れが出て、9時過ぎまで寝てしまいました。。。。

40代なると、長時間働くことが以前よりかなりしんどいですし、回復も劇的に遅くなっています(涙)


昨日食事をとったのは23時過ぎだったせいで、まだ食道から胃のあたりがムカムカしています。


長年のダメージの蓄積は健康寿命にも影響すると思いますので、早めにサラリーマン生活を切り上げられる状態になったということに、大きな感謝しかありません。

何回も同じことを言っていますが、もし不動産投資をやっていなかったらと思うと、背筋が凍る思いがしますし、この年まで精神が耐えられかった可能性が極めて高いです(笑)


 

 

 

 

さて、先週は岐阜県まで物件見学に行ってきたことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

土曜日に見た物件は、建物が傷んでいてイマイチだったので、日曜日に見に行った物件に期待したいところでした。

しかし、残念ながら同じように建物が非常に傷んでいたり、規模の割にコストのかかりそうな設備だったり、客付けも厳しそうな感じだったので、見送りとなりました。

どちらも、価格交渉可能だったので、大幅に値下げすれば悪くない物件になりそうだったのですが、やはり客付けの苦労や、建物のメンテナンスの手間を考えると積極的に欲しいとは思えませんでした。

 

 

 


先日見学した、2つの物件は自宅から1時間半ほどかかるところにあり、今まで購入してきたエリアより、もっと地価が安い田舎にあります。

両方の市とも、この10~20年で大幅な人口減が予測されているわけではないものの、その先の30~40年後はどうなのかと考えるとやはり、名古屋市内かその近隣都市のほうが良いなと思ってしまいます。


最近の地価公示の発表でも、名古屋市内やその近郊都市の地価は結構上がっています。

市内はまだまだ開発が進んでおり、今後も発展していきそうな雰囲気です。


しかし、名古屋市近辺だと利回りが低すぎて投資対象になる物件が殆どありません。。。

遠方の高利回りを探すと、やはり名古屋市周辺が魅力的に思え、名古屋市周辺を探すと低回りなので遠方物件に惹かれと、結局どうどう巡りです(笑)

 

 

 


まあ、最終的には物件次第なので、エリアをあまり絞らず、引き続き地道に探していこうと思います。

実は、早速、名古屋市近隣でよさそうな築古戸建があったので、本日これから見学にいってきます。

築年数はかなり経っていますが、利回りは高くありません。(10%くらい)

問い合わせしたところ、売主の方もなかなかの強気で値引きも難しそうです(泣)

しかし、自宅から30分くらいで行けますし、仕事でちょくちょく行ったことのある土地勘のある地域なので、結構魅かれています。



なかなか希望に合った物件はないですが、購入出来る物件を買うしかありませんし、何も買わないよりは少しでも早く家賃収入・不動産資産を増やしておいたほうがベターだと思って行動しています。

とりあえず、物件探しであちこち出かけるのは楽しくてしょうがありません。

あと、天気の良い日は家から出たいので、しばらく積極的に見学に出かけようと思います(笑)

結果はまたご報告します!!






 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村