ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年4月)~滞納&かさむ修繕費で手残り減~

 

 

 

 

あっという間にGWで、今日から8連休です。

遠出の旅行はセミリタイア後の楽しみにとっておきたい&混んでいる時に出かけたくないので、遠出する予定はありません。

贅沢しなくても楽しめるのが我がファミリーの良いところです(笑)

近場でまったりと家族仲良く過ごしたいと思います。

 

さて、2022年4月の収支報告です。

 

 

 <先月の収支>

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

  

 <所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 



今月は1号物件で空室1つに滞納が2部屋ありました(泣)


さらに現状回復費用に加え、昨年購入した8号物件の換気扇交換費用が発生したため、かなり手残りが少なくなりました。

 

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:残債735万円
      融資期間15年(残り4年)
      金利1.5%
2号物件:現金購入
4号物件:現金購入
5号物件:残債2270万円
      融資期間30年(残り27年)
      金利3.9%
6号物件:残債3666万円
      融資期間30年(残り28年)
      金利2.9%
8号物件:現金購入
   合計:6671万円(先月比ー28万円)
 

 

 

【各物件の収支】

 

●1号物件(1K・10室)【1室空き】
 家賃収入  :260,400円
 ー管理費  :    8,593円
 ―共用電気代: 1,258円
   ―修繕費        :  81,253円
 ーローン返済:175,762円
 手残り   :-6,466

 


●2号物件(1DKメゾネット・2室)【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,280円
 ―共用電気代:      340円
 手残り   :104,380

 


●4号物件(1K6室、1DK1室)【満室】
 家賃収入  :229,555円
 ー管理費  :    9,489円
 ―共用電気代:  2,163円
 手残り   : 217,903

 

 

 

 

 

●5号物件(1K・8室) 【満室】
 家賃収入  :303,640円
 ー管理費  :   10,020円
 ―共用電気代:  1,795

 ―インターネット回線: 14,226
 ―ローン返済: 113,200円
   
手残り   : 161,845円

 

 

●6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :437,500円
 ―管理費  :  65,532円
 ―共用電気代:    1,467円
    ―ローン返済:162,329円
 手残り   :208,172
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

●8物件(1K・4室) 【満室】
 家賃収入  :200,950円
 電柱収入  :    3,625円
   ―管理費  :   10,474円
   ―共用電気代:        962
   ―換気扇交換: 112,125円
    手残り   :  81,014

 

 

【合計】
 家賃収入  :1,539,491円
   電柱収入  :     3,625円 
 ー管理費  :    109,388円
 ―共用電気代:  7,966円
 ーインターネット回線費:14,226
    ー修繕費        :    81,253円
    ー換気扇交換:   112,125円
    ーローン返済: 451,291円

 手残り   :   766,867円
 

 

 

換気扇交換(お風呂とトイレ)費用が、結構な金額になりました。

もともとタイマー設定付の良い品なので高いとのことでした。。。

全く設備に詳しくないので、そんなものかという感じです。

滞納のあった部屋については、1室は入金が確認できていますが、もう1室が連続して滞納していますので、ちょっと心配しています。

なお、今月は8号物件で初の電柱敷地使用料収入がありました。

年間1500円と微々たる収入でも、完全な不労所得なのでやはり嬉しいです(笑)

先月よりかなり手残りが少ないものの、これだけ収入減・出費がかさんでも生活費以上の手残りにはなっています。

 

 

 

 


要の入退去状況については、3月から空いている1号物件は何とか埋まりそうです。

ですが、新たに5月末での退去が出てしまいました。

さらに、5号物件でも今月末で退去が発生しました(悲)

やはり単身アパートで40室を越えてくると、入退去が多くなり満室の状態を保つのが難しい感じになってきています。

退去→修繕→募集→広告費支払いの流れは結構なストレスですが、賃貸経営にはつきものなので、いたしかたありません。

私の所有物件は、まだ単身の割には退去が少ないほうだと思います。(学生は殆どいないですし、引っ越しを頻繁に出来るほど収入が多くない方が多いので。。。。)


まあ、嘆いてもしょうがないので、満室に向けて引き続き淡々と運営を頑張ります。

ちなみに、物件探しのほうは新たな進展があったので、またご報告したいと思います!!

 

  

応援クリックよろしくお願いいたします!

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村