ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】物件探しの続き~築古戸建の買付が通りました!!~

 

連休を満喫中です。

大したことはしていませんが、家族と自宅や近場で楽しんだり、友人と久しぶりに食事にいったりと、平和に楽しく過ごしています。

やはり、家族が健康で大きなストレスさえなければ、毎日幸せを感じながら過ごすことができます。

とても辛かった20代~30代中盤くらいまでを思い出すと、全く異なった環境になっているので、我ながらよく切り抜けたなとしみじみと思います(笑)

さて、この間物件探しを一生懸命していましたが、新たな進展がありました。

2週間ほど前に見に行った築古戸建です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

名古屋市近郊の都市で立地がよく気に入ったものの、築年数が古く道路付けが悪いこと、値下げも難しそうだったので、暫く様子見をしようという感じでした。

ちなみに、詳細は書けませんが、少し癖があるせいで立地・値段の割に速攻で売れていない物件です。

 

その後色々と考えた結果、やはり購入しようと決意しました。

理由は以下のとおりです。


・ほぼ土地値物件で損をする可能性が極めて低い

・入居者がおりすぐ家賃が入る

・近隣に戸建賃貸がほぼ皆無でライバルがいない

2045年くらいまで人口増予測のエリアで地価上昇も見込める

 

 

再度、販売業者に連絡をとり、価格について相談したところ、多少の値引きは可能性があるかもとのことでした。

私の希望利回り12%は絶対に無理だとのことだったので、11%を超える利回りになる金額で買付証明書を提出しました。

値引きの可能性が高まるように、引き渡し日は少し先の日程でかまわない旨を申し伝えて交渉をお願いしました。

 


数日後、回答があり希望価格でOKとのことでした。

ということで、5月中旬くらいに契約を行う予定です。

何だか今までの物件購入と比べるとあっさり決まってしまい、逆に拍子抜けしています(笑)

まあ、多少勢いで行動してしまった感はありますが、安価な物件ですし、まず損をする可能性はないと思います。

何よりすぐに家賃が入るのは非常にありがたいです。

セミリタイア後、収入が半減する私にとっては、この収入は非常に大きな意味があります。

 

 

 

今回初めて以前から興味があった築古戸建にチャレンジです。


現金購入なので資金が減ってしまうものの、退職金が入ることもあり思い切って決断しました。

高台にあって凄く気に入った立地の物件ですし、自宅からもそれほど離れていないので定期的に見に行くのが楽しみになりそうです。

結構な築年数なのですが、元々しっかりした造りでメンテナンスすれば味わいのある古民家になりそうな雰囲気の建物です。

また、もしいつか壊すことになっても戸建用地として売却したり、小さなアパートなら建設できそうです。

あれこれと想像を膨らませるのは楽しくて、結構ワクワクしています。

探し続ければ、また良さそうな戸建が見つかるかもしれないので、引き続きウォッチを続ける予定です。

市内好立地の区分マンションも魅力的なのですが、いかんせん利回りが低すぎるので、次も築古戸建になる可能性が高そうです。

今のところ、借金なしの共同担保に活用できる物件を増やす+既存物件の残債を減らす+法人の黒字を出すことで、着実に実績を固めていければと考えています。

物件の詳細については、引き渡しが終わったらまたご報告したいと思います!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村